金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

ダニ到来

2015-05-17 | 日記
今年もダニの季節が来ました
今年は例年より早くダニが出没しているようですね
トトはなぜかダニに好かれる体質みたい
一緒に遊んでいる他のワンコが大丈夫でもトトだけ付いていることが珍しくありません
5月13日に今年初めての洗礼~
トトの頭を撫ぜていて「アレ? この感触は……」
頭に2匹、耳に1匹トトの大事な血を吸ってパンパンに膨れているにっくきダニが!

近所のお散歩しか行っていないのに~
草むらに入って匂いとりをしたり、どこででもゴロスリするから付いてしまうのかな?

前の週に病院へ行って「プラクティック(スポットオンタイプ)」を投与しておいて良かったです

でも、いくら薬が駆除してくれるとしてもダニを付けたままでいるのは嫌ですよね~
ダニ取り用ピンセットで取ってやりました

毎年何度もやられるので、ダニ取りがじょうずになってしまった私
このピンセットでダニを挟んで数回クルクル回してから取ると頭が残らずきれいに取れます
うまく取れた時はなかなか気持ちが良いものです
足がチョコチョコ動いていて気持ち悪いですけどね

でもやっぱりダニが付かないようにしたいな~
今までカタンドッグメタルも使ってみたけどイマイチでした
今年はこのスプレー(虫除けスプレー オーガニック)を買ってみました


いつもお世話になっている1/2Houndsさんがニュージーランドから直輸入しているものです
人間も使えるので便利ですね
お散歩へ行く前にこのスプレーをかけて行かなければ!
すぐ忘れちゃうのが一番の問題なんですけどね



   お母さん、しっかりね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファディママ)
2015-05-18 21:12:10
トトちゃんいっぺんに3匹とはびっくり!
ダニつきやすい仔っているよね
トトちゃん毛が長いからかな~?
うちはたまにしか被害に遭わないので
虫よけスプレーだけで頑張ってるんだけど
今年はハッカで手作りしてみようかと考えてます。
でも呑気(のろまとも言う)なので考えてるうちに
今年が終わるかも~!?
いざとなったらトトママに電話するわ(笑)


返信する
ファディママさんへ (トトの母)
2015-05-19 09:24:30
同じゴールデンでも全然付かない子もいるし
なんなんでしょうね~

ハッカスプレーを北見のお土産でもらったことがあります
ハッカは防虫効果があるって言いますものね
どうやって作るか今度教えてね~
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です。)
2015-05-19 11:18:47
トトちゃんも草むらぐいぐい行くんだね
オペラと一緒、ま~オペラの場合はトトちゃんと
違って何か美味しい物があるかな?だけど
その点エミーはぐいぐい行かないから、いままで
ダニは付いた事ないよいつも
オペラばかりがダニの餌食に(笑)
私もダニ取り買おうかな?
オペラの事心配してくれて、電話有難う
ございます♪本犬は至って元気でおります。
返信する
オペラ&エミー母さんへ (トトの母)
2015-05-19 22:00:18
オペラちゃんもダニに好かれるんだね^^
トトもすぐ拾い食いするから油断できないわ~
この前も草むらにドンドン入って行って魚の頭を
口の中に入れてて焦ったよ^^;
エミーちゃんは訓練受けてるだけあってさすがだね。

オペラちゃん元気そうで良かった!
良い結果でありますように祈っています
返信する

コメントを投稿