オホーツク清里町緑町の日々

オホーツク清里町の現在の様子や、地域の遊び、私の雑感などを書きます。
経済を勉強中です。

山村留学交流会 地場産小麦粉パンつくり

2010年02月16日 | Weblog
我が家では、一昨年から自家産小麦粉でのパン造りを楽しんでいます。
このあたりは、気候が悪く春小麦の適地ではありませんが、
気長に実るのを待ち、手刈りをして天日干し後に脱穀し、「とうみ」かけをしました。
昨年は量を増やし、やっと交流会で皆さんと楽しむことができました。
留学中のHさん(パンつくりの先生)の協力で、とてもおいしいパンが焼けました。

メニューは、くるみパン・豆パン(我が家の豆使用)・レーズンパン・プレィンパン(フランスパン風)を、100%地場産小麦粉でつくりました。
昼食には、いろいろサンドイッチしていただきました。おいしかった!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿