コトリ堂 の てしごと部屋 

オリジナルバッグ&革コモノ 「コトリ堂」です♪

*コトリ堂のご案内*

こんにちは「コトリ堂」と申します。ご訪問ありがとうございます♪ ひととひとの縁。ものとひとの縁をたいせつに ひとつひとつの作品をこころをこめて制作しております(^ ^)ご注文のお問い合わせ・お便りは左記の「メッセージ」よりお寄せください。お待ちしております♪       「コトリ堂」~miko

うつくしき革の輪郭

2022-05-28 | いろんなこと
 
 

なんともうつくしい。
山の稜線を革の自然なカーブで表現。
 
革で着物という発想からしてすごいなぁ〜
 

マルチな才能をお持ちの篠原ともえさんのこの作品。
世界的な賞をとったという記事をウェブニュースをみて、
これはぜひ生で拝見したい!と衝き動かされて行ってまいりました。
浅草、東京レザーフェア。
 
誰でも受付を通れば入場できるとはいうものの、
全くの我流で革のハギレを使って作品を創っているわたしには
眩しすぎる商業的な展示会。
 
気後れしつつも、大きな革のうつくしさに見惚れるのでありました。
 
基本的に「革」はニンゲンが食用にしたイキモノの残り。
 
頂戴したいのち、最後の最後のハギレまでも有効に使わせていただきたいものであります。
 
と、作品づくりに向き合う意欲を煽っていただいた有意義な時間でありました。
 

ついでに雨上がりの浅草寺。
修学旅行生で溢れていました。
やっと少しずつ平常が戻りつつありますね。
 
 

西荻の雑貨屋tsugumiさんに作品委託再開いたします♪

2022-05-22 | 雑貨屋さん

先日の「一日だけの雑貨屋さんvol.30は、無事開催終了いたしました。

足を運んでくださったみなさま、遠くからこころを寄せてくださったみなさまにも心より御礼申し上げます♪

たのしい一日をありがとうございました。

さてさて
久しぶりに西荻で下車。
西荻といえばぞうさんですね〜♪
このこを見上げずにはいられません!

この日の目的は雑貨屋、tsugumiさん。

お声を掛けていただき、約3年ぶりにお邪魔しました。
お向いの工事も終わり、すっかりお洒落な通りに変わっていて、道を間違えたかなと思ったくらいです笑!





tsugumiさんは、日本各地からの作家さんの作品を主に扱っていらっしゃる雑貨屋さん。

わたしもすきな作家さんの作品もたくさん並んでいて、納品にお邪魔したことも忘れてあちこちじっくり観ることに夢中になってしまいます。

コトリ堂作品もちょこっと置かせていただきましたので、お立寄りの際はぜひご覧くださいませ♪

この度、一目でココロ奪われてしまったこはこのこ!
ちいちゃくってむちっとした姿がたまりませんね〜
沖縄のUMESHISO工房さんの陶器のウォンバットくん。
ちょっと首を傾げているところがニクイ💓

tsugumiさんは西荻窪駅南口から徒歩数分。
西荻雑貨さんぽにぶらりいかがですか?😊









春夏リバーシブル♪

2022-05-07 | 作品

装いに合わせてくるんとリバース!
これからの季節にぴったりな爽やかなバンブーハンドルのリバーシブルバッグがうまれました♪


コットンプリント面と
麻100%+本革アップリケ面
両面楽しめます。
 
わたしのかばん作りは作りながら変化していくので、ほぼ型紙なしでスタートします。
思いつくまま〜気の向くまま〜なオリジナルデザインです。
(同じものは作れませ〜ん笑)
 
所沢駅の隣は東村山駅。
「埼玉県=遠い!」と思われがちですが所沢は東京のお隣ですよ〜♪
国分寺駅からも池袋駅からも20分チョイです。
 
どうぞ恐れず(?)遊びにいらしてくださいね 笑!




本革ブローチ「dreaming fish」

2022-05-05 | 作品



本革ブローチ
「dreaming fish」
うまれました

ドリーミングフィッシュ。
どなたの胸元で
ユメをみるかな
 
コトリ堂のブローチは
おもいつくままにうまれます。
ひとつひとつが唯一無二の一点もの。
 
5月8日の一日だけの雑貨屋さんにいろいろ並べますよ♪
 
 



黄色い花のがまぐちハンドバッグ♪

2022-05-03 | 一日だけの雑貨屋さん
絵を描くように本革をはさみで切り出してアップリケしています。


がまぐちハンドバッグ
出来上がりました♪


かばんの中にはちょうちょが一匹迷い込んでいます


一日だけの雑貨屋さん
5月8日㈰開催です
詳しくはコチラをクリック☝
 
 
誠にありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)




クリックしていただけるととても励みになりま~す!

ハンドメイド・バッグ・ランキングへ飛べます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村