コトリ堂 の てしごと部屋 

オリジナルバッグ&革コモノ 「コトリ堂」です♪

ココロオドル生地との出逢い

2015-02-07 | いろんなこと



作る物を決めてから生地を選ぶタイプのひと。
生地に出逢ってから作る物を考えるタイプのひと。

たいてい、二通りですね。

わたしはバッグやコモノの場合、生地との出逢いが先です。

袖を引かれる生地に出逢うと
ワクワク恋におちるような気分!(オーバーか^^;)
制作意欲が俄然湧いてまいります。

でも、生地には旬があるので、
気に入って、後日また買おうって思っても
もう二度と出逢えないことがほとんど。

でもこれが、伝統的な生地は違うのですね~♪
創業1933年、ドイツのWestfalenstoffe[ウェストファーレンストッフ]の生地。
わたしも、十年ほど前に出逢って以来
ずっとだいすきです。
ドイツコットンと称される「ウェストファーレンストッフ」の生地は
その伝統的なデザインが変わらないところがいいですね。
100%コットンに化学薬品を使わず伝統的な手法で染め上げる生地は
日本でいう古来の藍染めのようなものでしょうか。

いつも仕入れていた生地屋さんが閉店してしまい
どこかで出逢えないかなあ~と探していたら
久しぶりに出逢えました~。ひゃ~!



このたいようちゃん柄、だいすき。
コトリの柄のすきなデザインもあるのですが、そちらは品切れ。
またの出逢いに期待です(’’*)♪

さあ、何をつくろうかなあ~~♪♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿