青山の昼と千駄木の夜

都内会社員の日記です

星新一 ショートショート

2009-01-13 21:24:17 | Weblog
最近家に帰るのが早い日が多くて。。。
こういう時に英語の勉強をするぞ!といいつつも家で飲んだくれるのは危険な兆候ですな。

小学生の頃好きな作家は「星新一」でした。
父親が全集(というほどでもないか)持っていたので、暇つぶしによく読んでいたものです。
内容は現代版イソップ童話ですね。あるいは千話一夜物語。別に感動するとか、新しい知識を得るとか、そういった作品ではないですが、皮肉の効いたすこしシニカルな物語を無数に残した作家です。

エッセイで読んで覚えているのですが、氏は自分の作品を色あせさせないことを意識して著述しています。時事問題を書かない、年号を書かない、名称は抽象的(Y氏とか)等々。おかげて今読んでも氏の作品は全く色あせていない(はず)。
はず、と書いたのは最近は氏の作品はあまり読んでないのです。あまり熟読する手の作品ではないので。
その代わり、NHKで星新一ショートショートと題して5分ほどの短編ドラマを毎週やっているのをたまに観ます。
このドラマを作っている人は本当に星新一が好きなんだろうな、という作品が多いです。

僕が好きな作品は「ボッコちゃん」。エンディングのシニカルさが好きです。

NHK「星新一 ショートショート」http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/

ところで、最近gooブログを止めて別のブログにしようかなーと。
なぜなら、iphoneから投稿できないから。
先輩がモバイル(w-zero3)から投稿しているのを見ると、なぜこれがgooブログでできないんだ!と憤り。

悩み中です。