琴平神社のブログ

川崎市麻生区にある「武州柿生 琴平神社」のブログです。
お知らせや日々の出来事・神社の豆知識などをご紹介いたします。

平成28年どんど焼きを行いました

2016年01月15日 20時54分22秒 | 日記

本日15時、第三駐車場にてどんど焼きを行いました。

昨年の1月15日は雨でしたが、本日は晴天。青空が広がり気持ちの良い日です。

15時、お祓いをして火をつけます。

どんど焼きの火で焼いたお団子を食べると風邪をひかないと言われているのですが、火の勢いがおさまらないと近づけません。

待っている間、居合・抜刀術の演武が行われました。

火のそばで行われる大迫力の演武に、拍手が沸き起こります。

火がおさまってきたところで、お団子を焼きます。

白いお団子の他に、色つきのお団子や、みたらし団子など色々なお団子を焼いている方もいらっしゃいます。

皆様、様々なお団子を焼いて、無病息災を願っておりました。

 

さて、どんど焼きはまた来年になってしまいますが、お正月飾りやおふだ等のお焚き上げは随時受付をしております。

儀式殿境内に古札納め所を設けておりますのでお納め下さい。



最新の画像もっと見る