自然はともだち(湖東フィールドグループ)

滋賀自然環境保全・学習ネットワーク湖東フィールドグループのページです。自然観察会のお知らせや湖東地方の自然を紹介します。

春の草花観察会の報告

2010-04-11 15:10:50 | Weblog

 伊吹山もりびとの会と共催で霊仙山麓で春の草花観察会を行いました。
 心配された早朝に降り出した雨も、観察会を始める前には止み、雨具を使用することもなく、無事に予定どおりの観察コースを散策できました。
 セツブンソウ、フクジュソウの花は終わりましたが、ミヤマカタバミ、ヤマルリソウ、トウゴクサバノオ、ヤマネコノメソウ、ホクリクネコノメソウ、スズシロソウ、ハクサンハタザオが花盛りで私たちの目を楽しませてくれました。
 イチリンソウ、ニリンソウ、アズマイチゲはこれから咲き出す状態で、ヤマブキもぽつぽつと咲き始めたので、霊仙山麓はこれから一層華やかになることでしょう。
 ただ、ヤマビルが出没し始めているので、注意が必要です。



【トウゴクサバノオ】

【ミヤマキケマン】

【ミヤマカタバミ】

【ヤマブキ】




【ハクサンハタザオ】

【アオイスミレ】





【ヒメエンゴサク】

【ミヤマハコベ】

【ムラサキケマン】


【本日見られた花】
アオイスミレ、オオイヌノフグリ、カタクリ、カテンソウ、キランソウ、コスミレ、スズシロソウ、セツブンソウ、タネツケバナ、ナツトウダイ、ニリンソウ、ハクサンハタザオ、ヒトリシズカ、ヒメエンゴサク、ヒメオドリコソウ、フクジュソウ、ホクリクネコノメソウ、ミヤマカタバミ、ミヤマキケマン、ミヤマハコベ、ムラサキケマン、ヤマアイ、ヤマネコノメソウ、ヤマブキ、ヤマルリソウ、ユリワサビ、ワサビ

【蕾または葉の状態で今後咲く花】
イチリンソウ、チャルメルソウ、アズマイチゲ、クサノオウ、コンロンソウ、シャク、ユキノシタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿