テンパっちゃうスタッフより・・・

スキー場の様子や出来事を某スタッフが更新しています☆

今年は雪が降るのかな

2007-10-25 08:47:45 | スタッフコラム
琴引でもゲレンデの草刈作業を連日行っています。
草刈をしているといつも気になるこの画像のもの
かまきりの卵です。

雪が降るかどうかの諸説はいろいろとありますが私たちはこの「かまきりの卵説」が一番的中率が高いんではないかと思っています。
今年は地上15cmくらいの位置が多い・・・あまり雪が降らない
いえいえ、昨年・一昨年はこの位置が異常に低かったのです
ということはある程度の積雪と冷え込みが予想される訳です。

かまきりの卵は外側の部分は断熱効果があり中心部分に200個位の卵が存在しているとのこと。
急激な温度変化に対応する為に産む位置が変わるんだそうです。

私が小さい頃はこの画像の倍くらいの高さにあったんですけどね。

コメント

秋・秋・冬?

2007-10-20 15:59:19 | スタッフコラム
今日の最高気温はスキー場の寒暖計で12℃
昨日19日から営業を開始した静岡県のスキー場がありますね。
11月以降は続々と滑走出来るスキー場が増えてきます

ここのところ近隣のスキー場の話題がたくさんありますね。
外資系の企業による国内レジャーの買い付けはまだまだ増えて行きそうな感じで
昨シーズンの暖冬の影響は多くのウィンターレジャーに大打撃を食らわしてくれました。

そうそう、今日琴引山にふと目をやると少しずつ色付いて来ています。
旬のものをたくさん食べて冬に備えた身体をつくりましょう
コメント

今シーズンのパンフレット

2007-10-07 17:01:28 | スタッフコラム
完成しました
10月末から11月初旬にてお取引様等に配布、設置させて頂きます
“家族みんなで雪遊び!”雪山の魅力・原点は雪山へ登ること、ですね。
「雪山を見ながらの食事」だけでもお越し頂けるようなスキー場になりたいものです。
コメント