テンパっちゃうスタッフより・・・

スキー場の様子や出来事を某スタッフが更新しています☆

登山

2007-09-23 18:16:18 | スタッフコラム
今日は琴引山の秋の例大祭でした。
琴引山神社は「ちりけ封じ」に効果があると言われており春と秋の例大祭には多くの家族連れが登頂されます。

ちりけ・・お灸のつぼ身注(しんちゅう) ぼんのくぼ
小児のひきつけや疳(かん)の虫封じのつぼ
この言葉が由来元かは定かではありませんが、山陰地方では子どもの疳の虫をちりけと言います。

人間界は暑い暑いと毎日のように言っていますが自然は着々と季節が進んでいるようです。
秋の味覚もお目見えし絶好の登山シーズンの到来ですね

出雲風土記によれば、
「琴引山。郡家の正南三十五里二百歩なり。高さ三百丈。周り十一里あり。古老の云い伝えらく。此の山の峯に窟あり。裏に所造天下大神の御琴あり。又、石神あり、高さ二丈、周り四丈あり。故、琴引山という。えびかずらあり」
と記されています。

岩の多い山で、登山道中腹には「十畳岩」や「大神岩」山頂手前の琴引山神社には巨石があります。
登りはスキー場から約1時間。
下りはダッシュで20分

この秋にいかがですか
コメント (1)

久しぶりの更新

2007-09-15 11:56:37 | スタッフコラム
9月も半ばとなりました。
この時期は色々な行事があり皆さんも日々お忙しいことと思います。
スキー場のホームページはまだ昨シーズンの内容が多くご迷惑をお掛けしています
久しぶりにこのブログ編集のページを見ると絵文字も増えて・・・

これから本格的にスキー場の準備に入っていく時期になりますが、琴引のヘビーユーザーにはお知らせがあります
スキー場ホームページのWhat's New欄に掲載していますが、今年度はシーズン券の特割を9月末まで実施しています。
かなりお得な内容ですのでぜひチェックしてみてください。

先日、琴引フォレストパーク主催のゴルフコンペ「夏の琴引カップ」を行いました。
残暑厳しい中必死のプレーでなんとか18ホールを終えることが出来ました。
参加頂いた皆様ありがとうございました。やっぱりゴルフは楽しいなぁ

ブログ更新をこれから行っていきますのでスキー場へのご意見等がありましたら投稿してくださいね。

コメント (2)