かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

持ち駒を使う

2006-02-03 10:11:12 | こてくんの将棋講座もどきっ
ちょこっと休憩。

こてくん4級・持ち駒なし

王□□
□□□
歩□□

あなた・持ち駒「金」「飛」

いきなり9かける9の将棋はさすがにすごいので、
3かける3のマスでやってみましょう。

まっ、こんな感じで次に持ち駒を
使ってこてくんの王様に、トドメを刺してください。
(下1図)は「こてくん王」に金で王手を
かけた図です。

ちなみに金の動ける所は

■■■
■金■
□■□

でしたね。

歩は

□■□
□歩□
□□□

でした。

(下1図)

王□□
金□□
歩□□

金で「王手」(次に王様を取りますよんという手)を
した場合、王様で金を取っても

下図は「こてくん王」が金を食べちゃった図

□□□
王□□
歩□□


下図は「こてくん王」が歩にやられちゃった図

□□□
歩□□
□□□

というわけであなたの勝ちです。


では、飛車を打ってみましょう。

図は「こてくん王」に飛車で王手した図


王□□
飛□□
歩□□


ちなみに飛車の動ける所は

□□■□□
□□■□□
■■飛■■
□□■□□
□□■□□

でしたねっ。

この動きだと「こてくん王」は横に逃げる事ができます。
下図は「こてくん王」まんまと逃げちゃった図です。

□王□
飛□□
歩□□

えっ、持ち駒は2枚なので・・・・
金を打って「こてくん王」を生け捕りにすることが
できるって

下図は「こてくん王」結局生け捕られるの図(笑)

□王□
飛金□
歩□□

あたっ、これは失礼しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・・・いかんいかんっ。 | トップ | ふうっ・・・・閑話休題 »
最新の画像もっと見る

こてくんの将棋講座もどきっ」カテゴリの最新記事