かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

平均

2012-02-27 06:17:38 | ニュースを見て



痛いニュースより

"日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず



4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査
入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に
付いているか調べた 

結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが
24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。
調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ
内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。

同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と
懸念している。

昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、
統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、
私立4の計7グループに分けて
正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。

その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を
求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。

東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と
高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。
理工系学生でも82.0%にとどまった。

文章を読ませて確実に言えることは何か、
と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。
最難関国立グループは86.5%だったが、
偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った。



こてくん談


「・・・・そもそも、
問題がちゃんとした日本語に
なっていたのでしょうか?」
(笑)


大学生って
・・・・少なくとも、私よりは「読解力」は、ありそうなのですが・・・・。




平均の意味



平均出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


平均(へいきん)とは、観測されるデータから、その散らばり具合を
“平らに均(なら)して”得られる、統計的な指標である。平均値ともいう。

例えば A, B, C 三人の体重がそれぞれ 55 kg, 60 kg, 80 kg であったとすると、
合計は 195 kg であり、これは 65 kg の人が三人いた場合と同じである。

このようなとき、A, B, C の体重の平均は 65 kg であるといわれる。
これは相加平均(後述)の一例であるが、特に断らずに平均という場合の多くは
相加平均を指している。

母集団ではなく標本から計算しているという意味で、標本平均と呼ぶこともある。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我、余剰戦力無し・・・・(笑) | トップ | なんとか・・・・ »
最新の画像もっと見る

ニュースを見て」カテゴリの最新記事