かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

朝日新聞の将棋欄を見る

2016-10-25 17:56:21 | いっつ将棋たーいむ
昨日と今日、

朝日新聞の将棋欄をちょこっと見ました。

やはり、疑惑というのは実物を見てから
考えないとわからないからです。

(しかしやねぇ~~~~。最初から
どちらかの色がついているんですよ。
「黒」か「白」は。見ているわたしには。

・・・・中立の立場で見てみたかったです)


簡単な説明

昨日の棋譜。

4五の桂馬を歩で殺しに行く渡辺さん。
それには▲7一角からの手が用意されています・・・・。

結果、渡辺さんの玉が6一に行き、
玉が囲えない状態に。

今日の棋譜

渡辺さん、△6五桂馬と飛ぶ。銀当たり。
しかし、三浦さん、それを無視して▲6六歩。

その後、▲8五桂馬という手も飛び出す。

渡辺がこれだけ悪形を

強いられた将棋を初めて見た。   



by 君島俊介さん



とのお言葉。


凄い局面だなぁ~~~~。う~む・・・・。

「朝日新聞の将棋欄を見た感想」というのが
この記事の最初のタイトルだったのですが、

あまりにも凄すぎる局面。
(わたしクラスの素人には理解不能な将棋内容なので)

なので

「朝日新聞の将棋欄を見る」
というタイトルに、書きかえさせてもらいました。


うかつに感想なんて書けないよ。ほんと。
及び腰でどーもすいません。

ではではっ。


最新の画像もっと見る