かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

ぶりょうをかこつ 。【無聊を託つ】

2008-07-06 06:37:39 | こてくんメモっ。

こてくんです。ねむねむです。


今日は「無聊(ぶりょう)を託(かこ)つ」という言葉の
意味を知りたくて、
ネットにお邪魔しています。

ぶりょう ―れう 0 【無▼聊】
(1)たいくつなこと。
「―を慰める」
(2)わだかまりがあって、楽しまないこと。
「―の事也とて、ひたすら避してうけざりけり/新花摘」
[派生] ――さ(名)

かこ・つ 2 【▽託つ】
(動タ五[四])
(1)嘆いて言う。不平を言う。
「身の不遇を―・つ」「人手不足を―・っている」「無聊(ぶりよう)を―・つ」
(2)ほかのことを口実にする。かこつける。
「心きよく、底の光を―・つかたにも/寝覚 3」


まっ、なんとなく、わかったような
わからんようなっ(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3の倍数と3のつく数字の時... | トップ | 後退局面っ。 »
最新の画像もっと見る

こてくんメモっ。」カテゴリの最新記事