かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

将棋がわからない人のために・・・・

2006-02-01 20:43:00 | こてくんの将棋講座もどきっ
同級生さんが将棋の「し」の字もわからないと
言っていたので、
「初歩の将棋」を・・・・と思ったのですが
・・・・・どこから教えたらいいのぉ~~~


じゃ、取りあえず『将棋の目的』を・・・・。

将棋というのは、2人でやるゲームです。

味方の「19枚の駒」を使って、敵さんの『王様』
(厳密には『王将』というのですが、ここは
わかりやすいようにしています。)
を取るゲームです。

ただ、「将棋の妙な所」は、王様以外の敵さんの駒を取ると
仲間にする事ができて、おんなじ「位(役職)」のまま
使う事が出来るのです。
例えば『金』という駒があります。
まっ、会社で言えば「部長クラス」です。

この「部長クラス」の駒を取ると、味方にした時にも
部長として使えるのです。
まっ、駒を取るっていう行為は、
『ヘッドハンティング』ですね。

・・・・うっ、ますますややこしくなってしまったような。

こういう風にして、仲間を集めながら、相手の王様の
動ける範囲をだんだん狭めていって、最後に
相手の王様を動けなくすれば勝ちというゲームが
『将棋』です。

ちなみに『王手(おうて)』と言うのは、
「次に王様を取ってしまうぞ・・・・」と言う手で、
どんなに強い人でも、羽生先生でも、放置する事が
出来ない
『最強手』です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃になって | トップ | ああっ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生)
2006-02-01 21:31:12
なるほど!なんとなく分かります!駒をずべて強い順から漢字と読み方書いて教えてください。すみません・・将棋できるなんて、凄いと思います。私には教えてくれる人なんていないので、よろしくです。
返信する
うーむ。 (けいちゃっぷ)
2006-02-01 23:54:56
たしかに将棋を知らない人に、一から教えるのは難しい。

ましてネットでは・・・。

でも、こてくんさんはちゃんと同級生さんに教えてあげてね(^^

それにしても、佐藤棋聖はどうしちゃったん・・・・(><

返信する
とりあえず・・・・ (こてくん)
2006-02-02 08:32:58
こてくんです。



>同級生さんへ



かきこありがとうございます。・・・・と、取りあえず強い順から書いてみますね。



王将(おうしょう)上位の人が使います。

玉将(ぎょくしょう)下位の人が使います。



王将と玉将はおなじもので、取られると負けの駒です。強い弱い以前に「心臓」「頭」みたいな駒です。



飛車(ひしゃ)縦と横にどこまでも進む事ができる駒です。



角行(かくぎょう・かく)まっ、普通は「かく」と言います。斜めならどこまでも進む事ができる「こてくん」みたいなひねくれた

駒です。



金将(きんしょう)普通は「きん」といいます。



銀将(ぎんしょう)普通は「ぎん」といいます。

返信する
続きっす。 (こてくん)
2006-02-02 08:37:25
桂馬(けいま)妙な動きをする駒で



「図1」で

○が桂馬の位置だとしますと■の位置に

飛ぶことができます。この駒だけが、

他の駒を飛び越える事ができるのです。

すごっ。(笑)



「図1」



■□■

□□□

□○□

返信する
Unknown (続きの続きっす。)
2006-02-02 08:43:02
香車(きょうしゃ)「きょう」とか「やり」とか言われる駒です。

真っ直ぐ「1直線」に進むので、女流棋士に人気の高い駒でもあります。



歩兵(ふひょう)「ふ」と呼ばれる駒です。

こてくんみたいなフリーターや平社員といった役どころでしょうか(笑)



「歩」は、1回につき一つしか前にしか進めない駒ですが、将棋の盤上に一番たくさんある駒で、強い人の場合「歩」の使い方が勝敗をわける場合が多いです。
返信する
更に続きっ (こてくん)
2006-02-02 08:49:44
銀と金の動ける範囲

黒いしかくの範囲が動ける範囲です。



銀将(斜め4方向と縦に1つ)



■■■

□銀□

■□■



銀は1歩前に進むと、真っ直ぐバックできない駒です。



金将(縦横4方向と斜め前に1つ)



■■■

■金■

□■□



金は「斜め後ろ」が弱点です。
返信する
他にもいろいろとありますが (こてくん)
2006-02-02 08:58:41
他にも「成る」とか色々ルールがありますが、

そのへんは、少しずつ語るとしましょう。



おっと、王将の動きも説明します。





■■■

■王■

■■■



王さんは、8方向動くことができます。



まあ、一気に言ってもわからないと思うので、「1駒1日」で覚えてみてくださいませっ。



>けいちゃっぷさんへ



・・・・佐藤棋聖・・・・う~ん。

相手が羽生さんだからと言っても、ここまで

負けるとちょっと心配です。

佐藤さんっ、がんばれっ!!
返信する

こてくんの将棋講座もどきっ」カテゴリの最新記事