かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

優男?なもので・・・・

2012-01-24 07:55:56 | こてくんのひとりごと


やさ‐おとこ〔‐をとこ〕【優男】

1 姿かたちが上品ですらりとしている男。また、性質のやさしい男。

2 風流・芸術を理解する男。風雅な男。みやびお。
「名歌仕って御感にあづかるほどの―に」


(日本語俗語辞書)


優男
優男とは、優しい男性・弱々しい男性のこと。

【年代】 -   【種類】 -


『優男』の解説

優男とは文字通り、優しい男性という意味で「やさお」とも読まれる。
優しい男といえば「情が深い男」「気遣いの出来る男」といった
プラスイメージだけでなく、「弱々しい男」「なよなよした男」といった
マイナス・イメージも持つ。

同様に優男も両方のニュアンスを持つ言葉だが、後者のマイナス・イメージで
使われることが多い。

どちらにしても優男は山崎まさよしの『ヤサ男の夢』という曲タイトルや、
大黒摩季のヒット曲『チョット』の間奏(ラップ)部分、
その他小説などの文献に見られる程度で、
日常会話ではあまり使われなくなった言葉である。


こてくんの場合、もちろん俗語の方でして、
めがねをかけているので「弱弱しい」という感じです。




ちゅうわけで、たまにとばっちりを食らいそうに
なります。


昨日も電車に乗ろうとして、ドアをボタンで
開けたのですが、

(地方の電車は、暖房の空気を逃がさないように??
基本的には「押しボタン」を押さないと
ドアが開かないようになっています。)


近くにいた「おっさん」に


「うるさい」


と、小声で言われてしまいました。



こてくんはその時『傘』
を持ってましたので、

思わずおっさんの『あご』を一閃・・・・



こてくん 「そんなことせんわぁ~~~~!!」(笑)


さすがに、最近『仕事疲れ』他で、怒りっぽくなっていて、
『ストレス耐性』が弱くなっているので、

もしも『護身用ナイフ』なんて持っていたら思わず・・・・

なんてことも、なかったとは言い切れません。

電車の中でのトラブルは、多分こんな感じから
起こるんでしょうねぇ~~~~。

怖いものです。


ちなみに、ストレス耐性チェック
なんてものも、ネットには落ちていますので、
参考にしてくださいねっ。

こてくんは36点で、ストレスに『やや弱い』という結果でした。

たまに、こういう風に自分を振り返ってみるのは
いいことです。

さてと・・・・その後なのですが、

例のおっさんは、男の若者同士の会話の時には、
な~んにも反応してなかったので、
多分、弱い奴にしか強くなれない、卑怯者のような
気がします。まっ、それは置いといて(笑)

コンビニで買い物をしたこてくん、

店員さんのおばちゃんに、

『豆を見た!!』
と、聞かれたので、『えっ!!』と思いつつ、

テレビで『豆』の番組なんてあったかなぁ~~~~と
思ったのですが・・・・

あっ、

「雨 やんだ?」

と、聞いていらっしゃったのですねっ。

失礼しました。(笑)


こてくんでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『予定調和』な記事です。今... | トップ | ねたが無いので・・・・ »
最新の画像もっと見る

こてくんのひとりごと」カテゴリの最新記事