かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

『にわか』でいいわ(笑)

2014-05-01 09:43:00 | スポーツ

Sports Watch

2014年04月30日20時45分

「ヤット見てるな~」ザックジャパン応援芸人が“サッカー通”になれる台詞を伝授


Sports Watch さんの記事 ライブドアニュースさん







間もなく開催されるサッカー・ワールドカップ。
この時期には国民総“サッカー通”になり、家庭も職場もサッカーに
関する話題で一杯になることが予想される。


29日に放送された「合体アメトーーーーク ロンドンハーーツSP」
(テレビ朝日系)では、ミュージシャンの森山直太朗や、平畠啓史、
ペナルティ、土田晃之ら「ザックジャパン応援芸人」が、
6月に使えるであろう“サッカー通に見える台詞”を披露した。


森山直太朗は、試合がこう着状態にある時に使えるフレーズとして、
「そろそろカード切った方がいいな」を紹介。
「ザックジャパン応援芸人」の賛同を得ていた。

さらに平畠啓史は、「ヤット見てるな~」というフレーズを紹介。
遠藤保仁のニックネーム「ヤット」を使い、分かってる感を演出できると解説した。


さらに、ペナルティの2人は「完全にスペース切られてるわ!」
「回してんじゃなくて、回させられてるわ!」というフレーズを紹介。

攻撃陣がボールを後ろにしか出せない状況の時に
「回してるように見えて、回させられてる」と言えば、
戦況を把握しているように見え、
いかにもサッカー通であることをアピールできるという。

最後に、海外サッカー好きとして知られる土田晃之が
「マラカナンならセレソンでしょ」というフレーズを紹介。
ブラジルサッカーの聖地で世界最大のスタジアム、
マラカナンスタジアムの名とブラジルの代表チームの愛称
「セレソン」を組み合わせ、

試合前にブラジル有利をアピールする時に使用、
世界のサッカー事情に詳しい自分を演じることが出来るそうだ。


■サッカー通に見える台詞

・そろそろカード切った方がいいな。 (試合がこう着状態にある時)
・ヤット見てるな~。 (遠藤保仁がパスを出した時)
・完全にスペース切られてるわ! (後ろにしかボールを出さない時)
・回してるんじゃなくて、回させられてるわ! (後ろにしかボールを出さない時)
・マラカナンならセレソンでしょ。 (マラカナンスタジアムでブラジル戦がある時)


深く詮索されることの無い場では手っ取り早く
「あの人、サッカー好きだったんだ……」と注目されそうな台詞の数々、
くれぐれも“にわか”を悟られないように使ってみたいものだ。



【こてくんの感想】

番組で公開したら、みんな逆に聞いてくるじゃないですか。
「どういう意味ですか?」と。

すれすらとよどみなく答えられる人って、まれですよ(笑)
大丈夫かいね(笑)


まあ、日本代表の勝敗を聞かれて、「3連敗かね?
がんばって勝ってほしいんだけどねぇ~~~~。
初戦が大事ですよ。」

という人は、明らかに通なような気がしますが・・・・。


ちなみに、ワールドカップ休暇を取る人は・・・・

通と言わず、マニアなんでしょう。
特に準々決勝や準決勝なんかで
休みを取る人なんて・・・・
(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・・!!まだ・・・・だ... | トップ | 懐が深すぎる国・・・・ »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事