かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

早速ひとりゲットっ!!(将棋の名人戦移管問題・わたしの周りでは)

2006-08-02 09:12:28 | いっつ将棋たーいむ
うちの仕事仲間は、わたしが将棋好きと
いうことで、よく将棋の話題を出してきます。

今回は『名人戦移管問題』について・・・・・。

おおおおっ!!

なんとうちの友達、朝日に名人戦が来ることを
喜んでますよん。


「これからは、『名人戦』が見れるぅ!!」と。


早速将棋ファンゲットですねっ。(笑)


でも、この『名人戦移管問題』

将棋界の歴史としては、凄いことなのですが・・・・・。



去年の瀬川さんプロテスト挑戦!!
(郵便局で聞かれた人数6人くらい)






林葉先生と中原永世名人問題
(あほほど沢山の人に聞かれました。
マスコミの酷い偏向報道の
凄さも知りましたし・・・・・)






比べたら、
一般人に対する影響力は大した事が
なかったりします。


そういう意味では、

羽生七冠王誕生!!って
ほんと、凄いニュースでしたねっ。


ああ、あの時になにか対策が
立てられていたら、
今頃こんな事にはならなかったのにぃ~~~。


「将棋界絶頂期の時」に、
すでに「将棋界衰退の芽」が
出ているものなのでしょうか??
う~ん。

どうやって、歴史の歯車を逆に回転
させるか。
将棋ファンとしては、そこんとこを
考えたい気分なのですが・・・・・。

どーも、難しいです。
ただ、最近はすぐに短絡的に犯行を犯す
子供が多いので、将棋や囲碁や麻雀をやることに
よって、少しは先を考えてくれるような
子供が増えるのでは・・・・・

米長会長の『将棋を国技に』
学校で将棋を教える路線は、
多分間違っては
いないと思います。

だからこそ、今回は毎日に勝ってほしかった
・・・・・・・。

ふうっ。

将棋を指す時も、現実の社会でも、
礼儀を重んじないといけないのに
・・・・・・。
なんでこうなってしまったのだろう。

PS・まあ、日本人は忘れやすい民族なので
・・・・・大丈夫??かなぁ~~~??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『かおりん牧場』誕生 | トップ | 珍走団・・・・・ »
最新の画像もっと見る

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事