かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

台風26号さんが来たときの、日本人の行動について思うこと。

2013-10-16 09:32:27 | こてくんのひとりごと
台風26号さんが来たときの、日本人の行動について思うこと。

・・・・ですか・・・・。


やっぱ、一番異常だと思ったのは、
前日にホテルに泊まって翌日の出勤に備えているって
ことです。

いや、そうせざるを得ない職業もあるんですよ。
病院とか消防署とか自衛隊とかお役所とかとか・・・・。

でもね、ふつーの一般の仕事でも、そこまでやらなければ
ならないなんて、ちょっと変です。

で、社畜さんの為にホテルの埋まってしまう
この社会・・・・。


う~む・・・・やっぱ、変だろ。

何か本当に突発的に同時に地震とかの『大災害』があって、
数万人単位の怪我人の為に
緊急にホテルをも使うような状態に
なったらどーするの・・・・??




そして更に変なのは、上司が、自分の判断で出勤するか
しないかを決めさせる会社。


どーみても、出勤はしてほしいが、怪我はするな。

なお、出勤しなかった場合は、



後でネチネチと聞くので

そのつもりで・・・・




・・・・と、空気を読めば言っているのに匹敵するような、
むちゃぶり。


道理で・・・・、こんな空気読みが多すぎるので、
『第二次世界大戦』に進んだのではないのかと
思わせるような、暗愚な・・・・そして
突拍子もない考えに陥ってしまいました。
(苦笑)



いやぁ~~~~、ほんとに変です。


素直に休みにすればいいんだよ。
ふうっ・・・。



ん?午前中だけ休みにすればいいって・・・・

その手も考えたんやけど・・・・・

電車を動かすには、まず『保線』を行わないと
いかんだろ。

結局・・・・電車が動くのが遅れてしまうし、
周りももちろん慌ただしいままなので、
会社があっても恐らくは1日が無駄になるような
状況になるのは必定。

要するに、こんな日は『抜き打ち社畜度テスト』を
やっていると、割り切るくらいしかありません。


ふうっ・・・・。


こんな時の『費用対効果』って分析しないのかなぁ~~~~。
1日捨てるのも、また勇気だと思う。

社員も休めることもあって、リフレッシュするだろうし、

最悪、台風の最中に、出勤を強いることによる責任を
上司は被らなくてすむし・・・・。


ふわぁ~~~~、やはり変です。




今日のセリフ

「森なめたら死にますよ!?あなた!!」


by サシャ 『進撃の巨人』より


『森』を『災害』に置き換えたら今の日本ぽくなります。



そして、テレビのコメンテーターが
ニュースでしたり顔で、
コメントするんですよ。

・・・・ふうっ。社員さんも、本当はそうしたい
訳でもないのに・・・・。



PS・えっ、まさかと思いますけど、こてくんが
本当に腹立ててるのは、


『テレビのコメンテーター』なのですか?


こてくん「だって、あいつら、『安全なところ』に
いるんだぜ。

テレビのレポーターは最前線に行ってるのによ・・・・」
(苦笑)



おまけ・・・・(追記)

台風27号さんの、仕込みが始まったそうです。

早いな・・・・。
参ったよ・・・・。

そうそう、コンプライアンス好きな人は
気づいていると思うのですが、
台風で危険な時に出社させるのは、『安全配慮義務違反』
のようです。

なんかあったら、賠償金、取れるようです。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステマか、いや、違う。今日... | トップ | 帰ってきた・・・・。 »
最新の画像もっと見る

こてくんのひとりごと」カテゴリの最新記事