かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

記事の「タイトル」・・・・どないしょ(笑)

2013-11-19 18:29:53 | こてくんのひとりごと


LINE世代は「返信」をしない!? 「KS(既読スルー)」でコミュニケーションが変わる



五百田 達成 | 作家・カウンセラー
2013年11月17日 10時15分


ユーザー数が2億人をはるかに超えるなど、急成長を見せる
LINEへ世間の注目は高いものがあります。


つい先日も、1カ月間に約1000通のLINEメッセージを、教え子の女生徒に
送った男性教師が懲戒処分になるなど、LINEにまつわるニュースは
後を絶ちません。


これは、メールや携帯、掲示板やフェイスブックなど、その時代その時代で
流行しているコミュニケーションツールが、その都度メディアから
やり玉に挙がりがちなだけで、LINEそのものに罪があるわけではありません。



ところが、LINEの急激な普及のおかげで、この国のコミュニケーション作法に
大きな変化が生まれているのは間違いのないところです。


現代のコミュニケーションを変えた「KS=既読スルー」


LINEには、送ったメッセージを相手が読んだかどうか
(厳密には表示したかどうか)が分かる機能があります。



相手がそのメッセージを開いた時点で、自動的に「既読」
マークがつきます。「既読」になったのに返信がないことを、
「既読スルー」といい「KS」と略されたりもします
(「既読through」なのに、なぜ「KS」なのか?
「KT」じゃないのか? というツッコミはさておき)。



この既読機能、送った方としては相手が読んだか、
読んでないかがはっきり分かります。逆に、分かってしまうので、
返事がないと「あれ…?」と、当惑することに。



いっぽう、送られた方としても、いったん開いてしまうと即、
相手に「既読」が伝わってしまうのは不都合というもの。
「返信しなきゃ」とプレッシャーがかかるし、
返信しにくい内容だったり、検討が必要だったりすると、
つい放っておいて忘れてしまうことも。

なんなら、まだ読んでないことにしたい、
気づかなかったことにしたい。だけれども、その融通は利かない…。



「既読をつけずに内容だけ読みたい」という多くの声をよそに、
現段階では、既読をつけずに読む設定はありませんし、
一度ついた既読を未読に戻す機能もありません

(ちなみにフェイスブックメッセージには、
一度開封したメッセージを未読に戻す機能がついています)。



・・・・中略・・・・



プロポーズにも「既読スルー」?


対面、手紙、電話、メール、チャット…。コミュニケーションのあり方は、
技術の進歩とともにどんどん変化していきます。

人と人をつなぐことばのやり取りが、カジュアルに、適当に、
ふわふわと、ゆるくなっていく流れは避けられないどころか、
加速するいっぽうでしょう。


そのうち、「そろそろ結婚とかどう?(指輪のスタンプ)」と
LINEでプロポーズ→既読スルーであえなく撃沈、
というケースも出てくるはず。

というか、もう実際に起きていることかもしれません、
本気で。


五百田 達成
作家・カウンセラー


【最新刊】「結婚できないのはママのせい?」&
「今すぐ『グズな心』をやっつける方法」同時刊行!

:東京大学教養学部卒業後、角川書店、博報堂、
博報堂生活総合研究所を経て独立。

「コミュニケーション心理」「恋愛・結婚・仕事」を
主なテーマに執筆・講演を行う。

“日本一女心のわかる男”として、「解決!ナイナイアンサー」
(日本テレビ)、「私の何がイケないの?」(TBS)など、
メディア出演多数。

米国CCE, Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。
著書に13万部を突破した「特定の人としかうまく付き合えないのは、
結局、あなたの心が冷めているからだ」
(クロスメディア・パブリッシング)などがある。


【こてくんの感想】

うちのバイト仲間は、あの「既読」が相手にわかるのが
嫌でLINEを止めたのですが、


今の『一部の若者』(←ここ重要・笑)は
「既読スルー」でも平気なんですかねぇ~~~~?


返事は必ず書かないとと思う「強迫観念が無いんだぁ~」
と言うことに少々驚き、また面喰っています。


まっ、『断りを入れるストレス』を考えると
スルーした方がいいかな・・・・

と思う時もありますが、

もちろん『スルー』だと、相手に伝わらないので、
変な解釈、

あるいは無言イコール好意的に見ているなんて
誤解されたら困るので、


わたしは断る時は、あらかじめ断る事に
しています。

でも、断るのって、やっぱ、ストレスだよねぇ~~~~。
なら、


「初めから、遮断してしまえっ!!」
 (笑)


ちゅうのが、今のわたし。
メールとかもほとんど見ません。



どー見ても『ぼっち』ですよねっ。(笑)



ちなみに、最近の若者・・・・は、


『相手の気持ちも考える』から、
相手が嫌な気持ちにならないように、
スルーしちゃうんですよねっ。


その辺を年長者はわかってあげなくては、
なかなかいいコミュニケーションが取れない・・・・

なんて事になります。


ただ、口に出して話すことで、『耐性』もつくと
思うので、


その辺のバランスの塩梅は・・・・


少々難しく、ある意味つかみどころがないように
思えます。


一番の理想は、話さなくても分かり合える、
ガンダムなニュータイプ状態なのですが・・・・

それこそ、異能・異端・・・・。

常人たる我々ではどーにも・・・・(笑)





>そのうち、「そろそろ結婚とかどう?(指輪のスタンプ)」と
LINEでプロポーズ→既読スルーであえなく撃沈、
というケースも出てくるはず。



いやいや、五百田 達成さん、

それだけは絶対ないはず。


真剣なプロポーズに『指輪スタンプ』なんて (笑)


どーみても、冗談にしか受け取れんでしょ。女の子は。(笑)



理想のプロポーズは、


女の子と向き合って


『キラキラしている女の子の澄んだ目を見て言うもの!』


です。 by こてくん(笑)





ではではっ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしはちらっとしか見なか... | トップ | 生産者と馬主 »
最新の画像もっと見る

こてくんのひとりごと」カテゴリの最新記事