かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

ひどいな・・・・「見なくていい権利」は無視かよ。(笑)

2015-01-19 20:03:30 | ニュースを見て

2015年01月18日




NHK受信料、iPhoneやワンセグ非搭載スマホ、PCなど、ネットにつながる機器は徴収の対象に


痛いニュースより・・・・


1 名前: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/18(日) 18:47:43.92 ID:HpkvLkvu0.net

iPhoneを使用していたら、NHKの放送受信料を支払わないといけない

– そんな時代が来るかもしれません。


14日付の産経新聞によれば、NHKの次期3カ年経営計画
(平成27~29年度)の概要が判明し、
同社が今後「“公共メディア”への進化」を
目指していることが明らかとなりました。


これにより、NHKは”インターネット時代に即した
受信料制度のあり方について研究を本格化させる”
と、記事では報じられています。

今後の展開によっては、iPhoneを含む、
ネット回線に接続できるスマートフォンユーザーは、
NHKの放送受信料を支払わなければならない、
ということになる可能性があります。


実は、将来的にiPhoneを含むスマートフォンユーザーからも
受信料を徴収する意向であることは、
昨年夏、NHKの籾井会長が毎日新聞の
取材に応じて明らかにしています。


同氏は「放送と通信の融合」について
積極的な姿勢を示しており、
次期3カ年経営計画(平成27~29年度)における”
インターネット時代に即した受信料制度のあり方”に
ついても同氏の考えが色濃く反映された結果である、
と考えられます。


NHKは平成27年4月より、テレビで放映している番組の
一部をネット上でも同時配信することを予定しています。

これにより、テレビの設置を基に放送受信料の公平負担が
定まっている放送法や、受信料制度の見直しを本格化させる見通しで、
場合によってはインターネット閲覧小型デバイスである、
iPhoneを含めたスマートフォンについても、
受信料徴収の対象となる可能性があります。


自宅で放送受信料を支払っていても、
スマートフォンを所持していれば受信料徴収の対象と
なるのかなど、詳しい部分は一切明らかになっていないものの、
心配なニュースですね。


http://iphone-mania.jp/news-59108/



【こてくんの感想】



「スクランブル化、はよ!!」 (笑)


それにしてもひどいな・・・・。
今、「NHK解体」を公約にする政党さんが
あれば、絶対にいれちゃいそうな、
そんな感じです。


(それにしても、よく「NHK前」でデモが
おこらんものだ・・・・・

いや、過去におこってたっけ・・・??)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ととのいました。」 | トップ | 昨日の区分数 »
最新の画像もっと見る

ニュースを見て」カテゴリの最新記事