かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

1月29日(昼)おしのび将棋

2006-02-02 20:51:44 | いっつ将棋たーいむ
その日は「関西将棋会館」で「将棋」を指していました。
相手は小学生で「3級」それとも「5級」
だったかなっ?

こてくんは一応「4級」なんて名乗ってますが、
一応初段っぽく指すこともできるのです。
もっとも、この日みたいに「ねむねむくん」では
どうしようもないので「4級」と名乗ってるの
ですが・・・・・。

相手のお子ちゃまさんは、どうも
盤上で「駒を持つ手」で指を動かしながら、
手を読んでいるようで、
それがどうもうっとおしくてしょうがありません。

まっ、でも、こういうお子ちゃまに勝とうと
思えば、「その手やめんかいっ!!」と
「一喝」すれば、相手が萎縮して萎えると思うのですが、
そういう手はさすがに将棋ファンをなくすかも
しれないのでおいといて(笑)

・・・・でもなぁ~~~、実力で勝つにはちょっと
形勢に差がつきすぎているんですけど・・・・(笑)

なんとこてくんの陣形、相手の石田組みの陣形からの
歩が取られ放題で、すっからかんです。
まっ、普通は負けなんですけど、
ちょっとなでてみますか(笑)

こてくん、相手が例の金で弾いてくる所を
強烈な飛車切りで一閃っ!!
金のいなくなった陣形なんぞ、さくさくっと
攻略・・・・・って、あっ、またやっちゃった。
勝つ気なんてなかったので、最後の最後で負けてやる
気だったのに・・・・。

まっ、いいか。対局後の感想戦で、相手の勝ち筋を
いっぱい教えてやって、
「事実上ぼくの負けやったなぁ~」
と言えば・・・・。

もっとも、この子もわたしのレベルなんて
あっという間に通り過ぎてしまうんだろうな・・・・
と、思ったこてくんなのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の駒の種類(1) | トップ | 株式時価総額 »
最新の画像もっと見る

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事