かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

別に驚くことはないわなぁ~~~~。(『居飛車穴熊』なのは気になるけど)

2024-06-23 17:58:51 | いっつ将棋たーいむ

なんか、NHK杯で木村先生が西山さんに負けたと

聞きましたが・・・・・

 

 

こてくん「それは、別に驚くことはないわなぁ~~~~」

 

 

ただ、ちょい気になったんやけど、

木村先生の戦型が『穴熊』やったことになぁ~~~~。

 

 

ついこの間の藤井前叡王の戦型がこれまた『居飛車穴熊』で

な・・・・・。

 

 

藤井先生の持ち味は、超精密な読み筋だと思っているので、

追い詰められて逃げ道が無くなりそうな穴熊は、

なんかね・・・・逆に読みの複雑さを制限しててね、

なんていうかね、簡略化されすぎて逆に

相手が読みやすくなるんとちゃうのかなぁ~~~~??

 

・・・・と素人目にも思いましてね。

 

 

ま、なんとなくなんですけど・・・・。

 

6月、『梅雨入り』なので、

急に体調を崩すこともあるんでしょうなぁ~~~~。

 

今日の木村先生も体調を崩されたのでしょ・・・・。

 

 

「あのぉ~~~~、こてくん隊長」

 

 

こてくん「なんですかな?」

 

 

「多分、『NHK杯戦』の収録は梅雨より前なので、

その言い訳はないでしょうよ・・・・・」

 

 

こてくん「はっ!!あかんかぁ~~~~~」

 

 

ではではっ、、、。

 

(注意・感覚で書いていますので、実際の将棋とは

異なるわたしだけの見解もはいっています。

 

ちょい注意して読んでいただけるとさいわいです)

 


最新の画像もっと見る