かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

和歌山城将棋まつり阪口先生VS神崎先生の部分図

2006-08-28 05:01:26 | いっつ将棋たーいむ
今日の次の1手は阪口先生の攻めの場面でした。
(後手の駒は青駒です)

(問題図)

△神崎先生

玉桂□□□
香銀金□□
歩歩歩□□
□□□□

□□□□
□□桂歩


▲阪口先生

なんで飛車がこんなところまで、
しゃしゃり出ているのでしょう(笑)

ぼーっと見ていたらわからない局面に
なるのは、プロの将棋ではよくあります。
(笑)


ちなみにここでは谷川先生・鈴木環那先生の
推奨手▲94歩。
他には▲65桂。▲16歩(手待ち・玉の周りを広げる
意味もある)など候補手の多い局面でした。


(回答図・▲85桂の場面)


△神崎先生

玉桂□□□
香銀金□□
歩歩歩□□
□□□□

□□□□
□□□


▲阪口先生

▲85桂。

まっ、穴熊攻略するなら▲94歩と双璧を張る手
なのですが、いきなり飛ぶと後戻りが
できないので思い切った手といえます。
少なくとも、『名人戦』でおなじみの
『順位戦』では出にくいタイプの手かも
しれません(笑)

穴熊を攻略する時には、必要な手なので
使ってくださいねっ。


・・・・でも、神崎先生はなんで
わざわざと標的になるのがわかっていて、
穴熊に囲ったんやろっ。
ある意味すごいサービスです(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間テレビ・・・・・・ | トップ | ジャムおじさん(こてくんの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真野清一)
2007-06-27 10:27:36
阪口先生、
頑張れ、ね。

downtoearth8@hotmail.com
返信する
コメントありがとうっ。 (こてくん)
2007-06-28 18:46:48
真野さん、コメントありがとうっ。

まっ、頑張るのは本人ですが・・・・・(笑)
返信する

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事