かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

「逆張り」・・・・人の金なのに・・・・

2012-03-25 19:18:16 | ニュースを見て
「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す―AIJ社長
時事通信 3月23日(金)19時49分配信

「逆張り」で損失拡大=高リスク投資繰り返す―AIJ社長



 AIJ投資顧問による年金消失問題で、浅川和彦社長(59)が
※「逆張り」というリスクの高い投資方法でデリバティブ(金融派生商品)の
売買を繰り返した結果、多額の損失を出していたことが23日、
証券取引等監視委員会の調査で分かった。

 監視委は、運用損を穴埋めするために高リスクの取引を行い、
さらに損失を拡大させていったとみて解明を進めている。

 逆張りは、下落局面で購入するなど、相場の流れと
反対の売買をする投資手法。
相場の流れに沿う「順張り」と比べ、
タイミング良く反転すれば大きな利益を得られるが、
裏目に出た場合の損失も大きい。

 監視委によると、一部の運用を任されていた
AIJの担当社員は比較的堅実な投資を行っており、
利益を出した社員もいたという。

しかし、資産の大半を運用していた浅川社長は、
国債の先物取引など高リスクのデリバティブを中心に、
ほとんどの売買を逆張りで実施。

思惑が外れ損が出ても手じまいせずに取引を続け、
さらに損失を拡大させたという。



※逆張り ぎゃくばり (社会)

相場のトレンドと反対の売買行動をとること。
リターンリバーサル。

反対語は順張り。



まっ、競馬で言えば、人気薄、つまり
穴馬を買うこと。みたいなものか・・・・。

確かに決まれば大きいし、まわりも「ちやほや」
してくれるかもしれませんが、
ふつーは来ないですよねぇ~~~~。

悪い流れの時に買うんですから、
人と違う情報を持っていて、

「あっ、この会社は『V字回復』するに違いない!!」
と決め打ちできたら・・・・・。
そりゃおいしいかもしれんが・・・・。


しかし・・・・

ほとんどの売買を『逆張り』って・・・・。
正気の沙汰とは思えんが・・・・。

競馬好きとかは、自分の金でやるので、
まあ失敗しても笑い話で済ませられるのですが、
人の金使って『逆張り』ばっかりじゃあ、
さすがに・・・・・。


素人が運用してた方がまだ・・・・。
ふうっ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうのとり・・・・ | トップ | ステマ »
最新の画像もっと見る

ニュースを見て」カテゴリの最新記事