鼓太郎のつぶやき

伊那谷で和太鼓を打ちながら暮らしている鼓太郎のつれづれ一口メモ

台湾レポート⑤

2008年11月21日 01時23分21秒 | Weblog
 今回の萬華文化フェスティバルは、新しいファッションの席巻と嵐がテーマだった。萬華区には多くの服飾店があり、その彩に花を加えている。この企画に総力を発したのが台湾を代表する服飾デザイナーの呉さんだ。今年の台湾のトップモデルを起用しながらのオープニングは伝統芸能の鬼将(グウェジャン)とのコラボ。
 伝統の中から新たな発見と挑戦を導き出すその思いがこぼれていた。

 40カ国の男性モデルが、次々と登場するシーンで、僕と阿齢は延々大太鼓を打った。また機会があれば、もっともっとコラボレーションできる気がした。

 来年の登龍門台湾バージョンでは、この呉さんが衣装デザインを担当の予定。
6月から7月の3ステージを企画中だ。

台湾レポート④

2008年11月16日 10時57分08秒 | Weblog
 萬華区の青山宮のあたりでは、塩原 良(イェン ユェン リャン)がかなり浸透してきました。萬華区の区長(飯田市市長みたいなポジションです)に、区役所の12階区長室へ挨拶に行ったところ、大変な歓待振りでした。
 街を歩いていても、時々人が寄ってきては「吟遊打人でしょ?」などと訊いてきます。演奏曲もそろそろ新曲を生み出さねばなりません。
 毎年、時間と経済が許せば、訪れたい台湾・台北・萬華区です。

 台湾はアジアの国の中では、大変な親日の国です。台中の谷関温泉(グーカンおんせん)の太鼓イベントのポスターには、数年前の僕の桶太鼓の写真が大きく使われていたのには(もちろん、僕は今年出演していません・・・いいのかなぁ)びっくりでした。

さて萬華文化フェスティバル2日目は、Happy Birthday To You~命導、SYACTY、合同「龍」でしたが、なかなかリハーサルの時間がないに等しい進行で苦労しました。
 この日の昼間にあった国税局での演奏は、大変集中度もあがってよかったのですが・・・萬華文化フェスティバルのほうでは、大太鼓の足元が雨降りの跡でツルツルとかなり定まらず、なかなか世界に集中できませんでした。
 
いよいよ本日最終日です。
 斬、新化隆々、はるか
がんばります。

※写真は、僕の桶太鼓演奏の写真が使われていた谷関温泉太鼓イベントポスター。

台湾レポート③

2008年11月14日 11時48分58秒 | Weblog
三越のその後は、盛りだくさんの演奏曲になりました。
①台北慶和館+塩原+御花泉「龍」②「斬」塩原ソロ③「蒙古」慶和館
④「新化隆々」(塩原+御花泉)⑤「童戯鼓」慶和館・子供⑥「Happy Birthday To You~命導」⑦「海蔵」塩原+御花泉⑧「Birth」御花泉+慶和館⑨「はるか」(合同)⑩「宴道中」(合同)⑪「躍動」(合同)
 
 図らずも、大太鼓③連続打ちになってしまった塩原は、久しぶりに自分の体力と向き合わなければなりませんでした。
 龍、新化隆々、命導と演奏を重ねるたびに苦しく重厚に自分の響きがのしかかってきました。
 唯一の救いは、ヘッドセットのピンタイプワイヤレスがあったことです。
観客は土砂降りの雨の中、傘を差したまま、最後まで見通してくれました。
全般的に好評で、暖かい台湾の観客に感謝でした。

 今回は、先乗り組みメンバーのハブ君、景ちゃんの健闘が目立ちました。
特に卯月景の組太鼓は、本番に花開いた雰囲気で、その稽古の積み重ねがうかがわれ、メンバーでともに喜び合った次第です。

 演奏が終わり、食事は、砂茶鍋。いつものなじみの店です。豚の血で固めたこんにゃくのような台湾特有の具をいただき、血が少ない自分の体を温めました。

 萬華区では、いつも麒麟大飯店に泊まります。旧式なホテルですが、日本語が通じ、コンビニやコインランドリーも近いという利便さ、また、文化フェスティバルの後援を担っているということで、もう4度ほど泊まりました。

この日はさすがに疲れたのか、ベッドに入るや否や、どっぷりと眠りの淵へ。
 台湾の一日が終わりました。

台湾リポート①

2008年11月12日 07時34分27秒 | Weblog
 到着したときからかなりの雨降り。(前日は雨量の多さに特設ステージの屋根が落下し、台北慶和館の演奏はキャンセルになったそうです)
屋外用のパーライトのレンズに水しぶきが当り、1発、景気の良い音とともにはじけ飛びました。これでお客さんは来るのかと内心心配していましたが、リハーサルのときから傘を差しながらの観客が集まり始め、本番にはそれなりの人だかりとなりました。
 101のすぐ間近の店舗ですので、あたりは最先端の雰囲気。
環境に申し分なしといった感じで、吟遊打人はふつふつとやる気になっていました。
(ランニングに行く時間になってしまいましたのであしからず:つづく)

11月9日から17日まで台湾へ演奏に行ってきます。

2008年11月07日 01時50分13秒 | Weblog
 今回も台北慶和館の強力なサポートにより、実現したツアー。
約1週間の旅を楽しんで来たいと思います。今後、TAOさんほど大掛かりなツアーは難しいですが、逆に草の根ツアーなりの楽しさ、深さを味わいたいと感じています。
9日(日)台北三越太鼓イベント18:00~60分
 演奏曲は塩原ソロ「斬」「命導」
 御花泉(卯月・HAB)と共演「海蔵」「新化隆々」
 慶和館と合同演奏 「はるか」「BIRTH」「宴道中」「龍(慶和館オリジナル曲)」

14日~16日:萬華文化フェスティバル
演奏曲:「海翔ける、大和撫子」「Happy Birthday To You~命導」
     「新化隆々」「はるか」「宴道中」

どこかの日程で、台湾人向けの和太鼓ワークショップもやる可能性がでてきました。しかし、こちらはまだ未定です。
現地からの報告が可能ならアップしますね。

コーヒー好きで甘党の僕には嬉しいニュース!

2008年11月07日 01時07分29秒 | Weblog
 名古屋のKさん、Yさんと飲んで、次期の名古屋公演について熱く語った翌日、決まったように足を運ぶのは、南区のコメダコーヒーだった。
 いつもそこのモーニングから、名古屋公演の熱が高まったような気がする。また、Mさんがご馳走してくれたシロノワール(暖かなパンの上にアイスクリームが乗っかっているコメダ定番メニュー)が、飯田で食べられるなんて。
 次回の公演企画に、早く名古屋へ行けってことかな。
年末まで鬼のようなスケジュール。そして、年始から再び悪魔のようなスケジュール。世界の不景気の中で、感謝すべし。
 どんなスケジュールでも、楽しんでみせます。
いま、確実に塩原の環境が変化しつつあります。何か素敵なことが起きそうな気配です。