GO HAPPY♪

愛犬、こたろう&モカとの楽しい日々を綴っていきたいと思っています!!

ケーキ♪

2007年11月20日 | Weblog

今日は、ミナちゃんとワンコのケーキ作り教室に行ってきました
場所は、UNIMOちはら台です

ミナちゃん家と、現地集合
始まる時間に、教室へ向かいました
平日だからか、先生とミナちゃんと私の3人です

今日は、シフォンケーキ作りです
エプロンをして、作り方の説明を受けて、早速作りました

私は、たまに自己流でお菓子を作ったり、もちろんワンコのお菓子など、滅多に作りません(笑)
だから、あわ立て器の使い方や、材料の混ぜ方など、とても勉強になりました
先生も楽しい方で(私と同じにおいがしました)、あっという間に、生地が完成
焼いてる間に、ワンコにとっての栄養を教えてもらったり、いろいろ世間話したり・・・



話をしているうちに、こんな感じでスポンジの部分が出来ました
これに、今回は豆腐のクリームで、飾りつけ



完成~
来月の話をして、先生と

この後、ミナちゃんと
週末に迫ってきたキャンプの話をしたりして、ミナちゃん達とも

に帰ってきて、こたモカの散歩に行きました
散歩から帰ると、早速、ケーキを食べさせる事にしました



ケーキを切り分けている間のこたモカ
ガンミです



ケーキ



待てをしているこたモカ
この後、凄い勢いで食べたのは言うまでもありません
写真もブレブレでした

お菓子作りの基本を教えてもらえたし、先生も楽しかったし、こたモカも美味しそうに食べてくれたし
また、来月も行きたいと思います











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2007-11-22 09:28:16
ワンコのケーキ教室ってあるんですかぁ~
これはいいなっ!!
めっちゃくちゃ興味があります。
子供が小さい頃はよくケーキ作ったんですけどね~
今はまったくやらないけどワンのケーキなら
作りたいな~^^

とっても豪華で美味しそうなケーキですね
豆乳クリームなんだ。。。
ますます興味が!!
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-11-22 17:05:19
私も行ってみようかな~?
すごい美味しそうだし、飾りつけもキレイ
今度、レシピ教えてくださ~い
こたママ&ミナ教室でもいいですよ~
返信する
Unknown (ミナ)
2007-11-22 18:58:15
お疲れ様でした~。
我が家 平日だから バタバタしててごめんネ。

ぜひ また来月もお願いします。
返信する
Unknown (kazumi)
2007-11-25 19:00:31
クリスマスに向けて準備万端ってとこですか???
美味しそうなケーキにこたモカ君達も大喜びではないですか???

私も作れるようになるといいなぁ~って思いながら何もやってないですけどね・・・。
返信する
Unknown (cha-kunまま)
2007-11-26 23:58:28
ケーキ すごく おいしそうで、
かわいいですね(^0^)/
私も クリスマスには作ってあげたいなッ!!♪
返信する
Unknown (こたママ)
2007-11-27 11:28:15
sonoさん
そうなんです、ワンコの料理教室です
先日、こたのケーキを作りましたが、うまくいかず・・・
この教室の存在を知り、行きたいなぁと思っていたので、楽しかったです
先生と一緒なので、簡単に作れてしまいましたが、私一人では心配です
豆腐クリームは、余った分は豆乳でのばして塩コショウで味付けをして、人間用のドレッシングにもなりましたよ

まゆみさん
楽しかったですよ
先生が、私達()に似ているので(笑)
洋服作りの会改めお菓子作りの会にしますか
返信する
Unknown (こたママ)
2007-11-27 11:36:51
ミナちゃん
いえいえ、誘ってもらえて嬉しかったよ
行きたいなぁと思っていたので
また、来月もヨロシクです

kazumiさん
そうなんですよ~、私も作ってみたいなぁと思いつつ、出来ませんでした
先日作った時も、ケーキを買いに行く時間がなかったので、作ってはみたのですが、写真に撮るような物は出来上がらず・・・
やはり基本を教えてもらった方が、いろいろ応用も利くかなと
慣れれば、楽しくなると思います

cha-kunままさん
ケーキ、美味しかったです・・・って、もちろん私も食べました
はちみつで甘さをプラスして
是非是非、クリスマスケーキ、作ってあげて下さい
ワンコは大喜びのはず
トッピングのフルーツを星型にすれば、クリスマスっぽくなるかなぁ
返信する