kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

レンゲショウマ、サギソウ、ヒオウギ、ボタンヅルなど

2018-08-27 | 花や生き物など

毎日暑い日が続いています。何時になったら秋風が吹くのでしょ...
やっと、レンゲショウマが一輪咲きました
森の妖精と言われるだけあって気品があり可愛いです
ここまでに大変な苦労です。後ろに黒い球が見えてますが日焼けした蕾です
当地ではこうなってしまい開く前に朽ち果てます。今年は特に暑いので...
朝昼夕に水分を与え日除けを作って過保護状態できました。かいあってようやく一輪開花です





あと幾つ咲いてくれるのでしょう

これは白鷺が飛んでいる様に見えるサギソウです。こちらはたくさん咲いてくれました
当県では絶滅危惧種Ⅰ類です。全国的にも自生地は少ない準絶滅危惧NT





たくさん飛んでいます

これは葉が扇を広げた様なことから名付けられたと言われるヒオウギ。当県では絶滅危惧種Ⅰ類です
かれこれ10年ほど前に近くの側溝で咲いていたのを連れて帰り育てました


花が終わると..花弁がクルクル巻いてその下に袋を作ります。これが次第に膨らみ
中の真っ黒な実が熟すと袋が破れて艶々した黒い実が現れます
これを万葉集では射干玉(ぬばたま)と詠んでいます


これはボタンヅルです。センニンソウと似ていますが葉が違います






切戻して咲き始めたキキョウ


こちらは終焉を迎えたシコンノボタン。暑さに耐えてたくさん咲いてくれました


おまけ...畑のナツズイセン

五月頃にたくさんあった葉が何時の間にかなくなって、盆が過ぎたころニョキニョキと
花茎が伸びてきてピンク色の花を咲かせました。不思議です

今週で8月も終わりますが...尋常でない暑さが続くので大根や蕪、玉ねぎの種蒔きが出来ません
畝はお盆前から準備が出来ているんですが...

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウが咲く | トップ | キレンゲショウマ、シュウメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や生き物など」カテゴリの最新記事