kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

花菖蒲とゆり

2019-06-19 | 花や生き物など

近場の花菖蒲では北潟湖畔花菖蒲園や大安禅寺、それに山間の千古の家が有名。
昨日は山間の千古の家の花菖蒲を観てきた
また、そのまま帰るのも物足りないので少し遠回りでは有るが
ゆりの里公園に寄ってみた

坂井市丸岡町竹田の「千古の家」は国の重要文化財に指定された茅葺屋根の古い建物
その山側に花菖蒲が広がる







花菖蒲は無料だが家の内部見学は大人500円で見れる

ここから山を下り坂井平野を海方向に30分ほど車を走らせると「ゆりの里公園」に着く
百合は満開状態だった










あと二~三日が見頃でしょう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | 826askaさん最新YouTubeアッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲とユリ (hiromin)
2019-06-22 14:17:49
千古の家の花菖蒲、ユリの里のユリきれいに撮りましたね、さすがです。
双方とも、いつもながら何とも云えない風情があり、あきない風景ですね!

私よりも2~3日違いか、花の密度が多いので、とてもきれいです\(^o^)/

返信する
hirominさんへ (kotayan)
2019-06-23 06:51:52
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
千古の家の花菖蒲は風情ありますね。

ユリの里公園は18日に行きました。
20~21日頃が満開じゃなかったかな?
確かに今年は花の密度が濃く花もきれいな状態で訪れることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

花や生き物など」カテゴリの最新記事