87歳を楽しく綴って

誕生日が来て1歳年取りましたので86
歳が87歳にタイトルが変わりました
写真付きで日記を投稿して行きます

あられ作り

2023年03月08日 | 料理
あられ作りと言えるかどうか?ですが、そう言わせて頂きます。
毎年作っているので、スムースに出来ました。
最近はいつも作っている御惣菜が思うように出来上がらず、
こんなにも感が鈍ってしまったのか⁉️と感じていましたが、
これは綺麗にできましたので、お知り合いに見せたくて
持って行きました。
節分のお豆がどうしても残ってしまいますので、
わざと少し多めに買って置き作ります。
作る楽しみでもあります。
作り方は簡単でお砂糖を少量のお水で煮溶かし
お豆を入れて弱火で煮からめ、最後に小麦粉をまぶして完成です。
お砂糖をたっぷり付けたい時は再度同じに作業をすればお砂糖
たっぷりに出来上がります。後を引く美味しさです。
自分だけかな⁉️





市販の雛あられを彩り加えて出来上がり❣️


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひな様 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-03-08 20:33:39
色鮮やかなあられですね。
美味しいはHAPPY。
ましてそれが自分の手作りだと尚更だと思います。
返信する
OyaJisann (あのり)
2023-03-09 21:31:16
OyaJisann
コメントありがとうございます😊
このアラレ作りは年一回だけです。
煎っている大豆を売っているところ知らないので。
知っていても買ってまで作らないかも?

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事