87歳を楽しく綴って

誕生日が来て1歳年取りましたので86
歳が87歳にタイトルが変わりました
写真付きで日記を投稿して行きます

初午

2024年02月12日 | お絵かき
2月12日。今日は初午にて、朝お赤飯を炊いて
お供えします。我が家のしきたりです。
美味しい赤飯は蒸せませんでした。それは
昨年の秋のお彼岸におはぎを作った時の残りの餅米を
使ったためです。お稲荷様。仏様に申し訳なく、
心から後悔しています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のボケ | トップ |  木瓜の花満開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-02-12 10:51:01
おはようございます。
お供え気持ちがこもっているなら良いのでは?
今週は暖かいとの予報。
春近し感じれるかな?
祝日良い日をお過ごしください。
返信する
いやぁ、知りませんでした (杉やん)
2024-02-12 13:18:59
初午ですか?、知りませんでした。
さきほどWebで調べてみました。
今日(12日)が初午の日ですね。知りませんでした。カミさんも知らなかったと言っています。夕食は「稲荷ずし」にするか?と言いましたが、首を横に振られちゃいました・・・。残念
返信する
おやじさん様 (わのり)
2024-02-12 16:58:15
おやじさん様  コメント有り難うございました♪。
数日前から初午のお赤飯を炊く心準備して過ごしました。無事お供えができホッとしました。
今年は主人が入院中にて、幟の用意も出来ませでした。優しいお稲荷様きっと許して下さっていると
思っています。お稲荷様初め全ての神神様は全て見ていてくださると思いますので、出来ることはキチンと
行って行きたいと思っています。
返信する
杉やんさん (わのり)
2024-02-13 04:31:27
私の故郷でも初午祭はやっています。同じ県内でも
違うものですね。お稲荷さんに現実に助けて頂いた
事が有ります。私が入院中ベットから落ちた時
打撲程度で怪我がなかったのです。
その日の朝お稲荷様の花立てが両方共お社から
落ちて縦に割れていたそうです。
毎朝お水を上げ、1日15日には油揚げをお供えしています。又何かとお願い事をしています。
お稲荷様。神々様は絶対おいでだと強く信じて
います。
ご守護頂いています
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事