87歳を楽しく綴って

誕生日が来て1歳年取りましたので86
歳が87歳にタイトルが変わりました
写真付きで日記を投稿して行きます

お正月飾り

2023年12月19日 | 日記
お正月飾りを玄関ホールに飾りました。
毎年同じ物ですが、思い出も沢山あり、
今年もこの時期になって、いよいよ年の暮れも
近づいたと実感しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 冬至のかぼちゃ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですネェ~ (杉やん)
2023-12-19 12:36:14
両サイドの「羽子板」は分かりますが、真ん中の二つは何を表わしているんでしょうか?。素人で知識がないもので、出来れば教えてください。
玄関に、置かれてあると華やかでイイですね。近くに居たらお邪魔したいほどです。
返信する
Unknown (蕗子)
2023-12-19 13:28:39
もうお正月の準備ですか?
いいですね
来年も良いお年でありますようにお祈りいたします。お体お気をつけになって楽しんでください。
返信する
杉やんさん (わのり)
2023-12-19 13:58:16
杉やんさんコメントありがとうございます。
羽子板と同じ意味だと思います
女の子が生まれると、初めてのお節句には雛人形を頂いたり買ったります。お正月に羽子板を買ったり、親元から届いたりします。男の子の場合はお正月は
破魔弓となります。5月の端午のお節句には五月人形となります。
返信する
蕗子さん (わのり)
2023-12-19 14:05:35
少しづつお正月がちかずいて来ましたね。
お餅もお節も頼んでありますので、楽です。
嫁の時代は大変でしたね。若さで乗り切れたのだと
思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事