ろくさんの農業日誌

日々の農作業や、稲・トマトの生長の様子をお知らせします。当地方は「南郷トマト」の産地です。

コシヒカリ品質良好

2015年10月11日 | 日記
 コシヒカリの籾摺りをしたところ、ひとめぼれと比べて屑米がはるかに少ないです。登熟度も丁度良く青米も少ないです。色彩選別機で弾く量も全く比較にならないほど少ないです。積算温度からするとコシヒカリ向きの天候ではなかったと思うのですが・・ 出穂日ひとめぼれが8月8日前後、コシヒカリ8月15日頃で、気温低下間際の出穂にも関わらず・・ ひとめの開花・受粉時が猛暑の影響とは余り考えられないと思うのですが? 穂は一応垂れていますが、コシより黄化が遅いのは不思議な現象です。 (*^^)v
 トマトは引き続き出ています。今日は10コンテナ(4kgCS換算30箱程度)出荷出来ました。 (^_-)-☆

コメントを投稿