ろくさんの農業日誌

日々の農作業や、稲・トマトの生長の様子をお知らせします。当地方は「南郷トマト」の産地です。

限界集落(村落)なんてもんじゃない・・・

2024年02月08日 | 日記
 家族の入院じゃなくて → 正しくは「家人」の入院でした。つまり、配偶者のことです。
  ここにきて、旧村地区は大変なことになっています。 1月下旬に地域唯一の小規模スーパーが閉店し、3月末を以って開業医が閉じます。
 また、JA支店もR6年度一杯で閉店し、ATMのみとなります。人口も最盛期の3分の1が間近です。 解決策は・・・ 思い当たりません。
  無いと思います。 
  戦国末期までは近郷近在の領主で新潟の一部まで勢力が及んだ時代もあったようです。
 また、その歴史は鎌倉時代まで遡ります。

コメントを投稿