ろくさんの農業日誌

日々の農作業や、稲・トマトの生長の様子をお知らせします。当地方は「南郷トマト」の産地です。

日本語の危機

2020年03月05日 | 日記
 先日のネットニュースで、話した内容をわかりやすくするために文章を起こしたとあったが・・ 「しゅこう」あるいは「しゅっこう」と聞こえたのかもしれないが、筆耕は 配布 となっていた。せめて 交付 とかなら一部じゅ合っているのだが。 正しくは手交だと思われる。
 また、遵守 を そんしゅ と話されるとその人の発言内容より語彙力、言語力が気になってしまいあまり入らなくなってしまう。じゅんしゅ と言ってもらいたい。順守 と書くのもどうかと思う。




コメントを投稿