エアロゾル研究室(おさだ)

山へ海へ極地へ、エアロゾル研究にいこう!

釧路

2008-08-27 17:42:28 | 研究室の様子
8/21夜から23日にかけて、釧路の白鳳丸へいってきました。
上田さんにメンテしてもらっていたアンモニア計の片付けです。

作業は22日の早朝から昼過ぎで終え、23日は帰りの便までの間、昆布森方面や湿原を回っていました。



写真は、昆布森で昆布を干しているところです。休憩中のおじさんに話を聞いたところ、「ここの昆布は食べる昆布、北海道の場所によって昆布の用途も違う」とか、「霧が多いのは7月までで、8月は天気の良い日もあるので乾く」とのこと。村の皆さんが総出で作業といった感じでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (婦長)
2008-10-17 15:22:15
釧路ツアーお疲れ様でした。
昆布といえば! この間うちの近所の海岸で釣りをしたとき、流れ着いた昆布を焚き火で軽く炙って食べてみましたが、なっかなか美味しかったです。
あと、20cmくらいのイワシに竹の棒を刺して焚き火で焼いて食べましたが、野趣溢れる美味しさでした!
帰りは近くの温泉で朝風呂に。これがまたヒナビタ感じの温泉でたまりませんでした。
温泉といえば! 昭和の露天風呂また入りたいですねー!
返信する
Unknown (おっ)
2008-10-17 21:11:03
あれからもう2月もたってしまったなんて・・・
あっという間にもう秋。
返信する

コメントを投稿