エアロゾル研究室(おさだ)

山へ海へ極地へ、エアロゾル研究にいこう!

激励パーティ

2015-03-30 09:40:00 | おさだ日記
土曜日(28日)は、旧水研時代にご縁のあったO先生の退職パーティーがありました。





写真は、当時ご関係の方々とのグループフォトです。
(宴会そのものは大人数でしたが、名古屋グループとしての写真)

O先生をはじめ、懐かしい皆さんに会えて良かったです。

O先生のプレゼンで、一番楽しんだ論文として富士風穴の調査結果をまとめた論文を取り上げていたのにはちょっと驚きました。
富士風穴に氷が溜まっているのはどうしてなのか、なんで維持されているのか、ということを、地道な観測で調べた内容で、1994年に Arctic and Alpine Researchに2部作で発表されました。
Part 2の方は観測を手伝った長田も共著にいれてもらっていましたが、そんなに楽しんでいたのかと、ちょっと意外な感じがしました。そこそこ引用されていますから、氷塊形成と維持機構の熱収支の観点で、おもしろい成果なんですよね。

ところで、今朝から始まったNHKの朝ドラ。
「夢みたいなこと言ってないで、地道にこつこつ一歩ずつ!」って、小学生が話しているのは、なかなかすごいお話の設定だなと思いました。