独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

招くものと招かざるもの秋来る者は拒まず

2022-10-02 16:41:31 | 日記

たぶん満開。
青空に眩しい咲き誇り。
近年まれにみる金木犀の黄色が輝いている。
数メートル先から漂う品の良い甘い香り。
花粉症の男主は幾度も立ち寄り、花ではなく鼻の安否を確認する。

『クンクン抜群にいい匂いだ。遠くからでも、僕でもわかる。うわぁ蜂もこの匂いに誘われてるぞ。ブンブン云ってる。』

「(男主よ。鼻がわるいとはいえ、そないに近づいたら蜂に刺されまするぞ)」

『うわぁニホンミツバチだ。金木犀の蜂蜜出来たら高いだろうな。』

「(まさか 蜂の巣箱作ろうとか言い出すのでは…。オソロシア…。)」

『巣箱作ったら、どこに置けば良いかな?』

「やっぱりユーラシア…。男主の言い出すことはまるっとお見通しでぃ。世話はだれがするん!?」

『言ってみただけだよ。面白いだろうなと思って。』

「(私は面白くない(@ ̄□ ̄@;)!!)」

今日も二人の間には冷たい風が吹き、それでも金木犀の香りに癒されるのであった。

愛でたし目出たし。


満開の金木犀の下に藤袴がほころび始めました。
藤袴の花の香りは、美しい蝶で有名なアサギマダラが好むそうです。
枯れると、私たち人間にもわかる程の良い香りを放ってくれます。

金木犀には蜂🐝。
藤袴にはアサギマダラ。
どうせならアサギマダラに寄って欲しい女主の夢覚めやらず。

今日も見ていただきありがとうございます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿