独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

ニンニクのツルピカ植え付け簡単に出来ました(*´∇`)

2022-10-03 21:57:16 | 日記


九月末からニンニクの植え付け始めています。

今日は第三回目の小さめのジヤンボニンニクの残りと、葉ニンニクの干して保存してあるものを、ツルピカ(薄皮までむく)植えにするために、キッチンごみ網にいれて水場に一日漬け込んでました。

なっなんと…ふやけて簡単に薄皮も剥けるし、一欠片にすでに根までお目見えですよ。

昨日までの一時間以上かけて、爪がくい込んでいたくなるのはなんだったのか?
楽チン楽チンしちまいました。

もし この楽チンツルピカ剥きで、めでたく🌱がでたら、農業雑誌におしらせすることにする🐘

そうしたら、農業雑誌の読モ(読者モデル)になれるかもと、大きな野望をいだくのであった。
((o(^∇^)o))


あぁ 今日も食用鬼灯を畑帰りにつまむと疲れも吹っ飛びます。

今日も見てくださり、感謝感激雨霰でゴワス😁✨✨






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pmr8559goo)
2022-10-04 15:50:15
さわやか♪
確かにこのニンニクのむき方が成功したら
メチャらくちんですね
皮をむいて 分球するのが大変ですからね 凄い発見
来年の6月ごろが楽しみですね
その時に 農業雑誌を買ったら「農業女子モデル」として出ているカモ たのしみ♪

ほおずきが食用にですか!
中の汁は「虫下し」になるって 昔の方は言っていました
はじめて聞いた情報です
!(^^)!
返信する
Unknown (korokoro0206)
2022-10-04 19:48:11
( *´艸`)うふふ
さわやか♪さん
ありがとうございます。
ほんまは農業読者おばさんモデルですが、はしょると、読モの範疇に入れるかもです。
全ては農業雑誌の編集者さんの腕にかかってます😅
食用鬼灯は甘くて南国のフルーツみたい。
種はお高い気がしますが、一度お試しする価値ありです?
袋が繊維だけになっても素敵です。
返信する

コメントを投稿