風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

天誅組遺跡を訪ねて~

2021-06-15 17:42:46 | 歴史
奈良県吉野郡東吉野村に天誅組終焉の遺跡があります。
幕末の若き尊王の志士たちは明治維新に先駆けて倒幕の軍事行動を起こし、わずか40日で敗れた天誅組で、その終焉の地が東吉野村にあります。


先ずは竜泉寺へ
幕府軍に討たれた天誅組志士の菩提寺となっており、住職さんから色々なお話が聞けました。お菓子付きのお茶もご馳走になりました。








大きなサルスベリ!





ヤマアジサイ



天誅組史跡公園
個人で自分の土地に史跡公園を整備されていて、天誅組の歴史を守り伝えられています。






トンネルを抜けると高見山!


木津トンネルを抜けてから伊豆尾に登ります。
盲目の松本奎堂と付き人はこの山の上まで逃げましたが力尽きました。伊豆尾の山頂に戦士の碑があります。
ここまで車で来ましたがここからは歩きです。山頂まで900mとあります。





200mくらい登りましたがまだ先は長いので今日は帰ることに・・・
右に高見山








鷲家川





幕府側紀州藩の的場喜一郎戦死の地
天誅組6人と一緒にお寺に位牌がありました。


高見川



竜泉寺に咲いていたオオヤマレンゲ!
住職さんから一輪頂きました😊とても良い香りがします!
今はコブシにオオヤマレンゲを挿し木して咲いているのが多いそうです。
この花は本物のオオヤマレンゲだそうです。花も小ぶりで葉も小さかったです。



竜泉寺の玄関にありました!




志を果たせなかった志士たちの歴史は松阪に続く伊勢街道沿いにありました。








コメント    この記事についてブログを書く
« 森の妖精・コアジサイが咲い... | トップ | 公園の散歩~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。