風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

宮の滝から篠原集落へ

2021-11-11 16:44:25 | 風景
昨日の続きです。
奈良県五條市大塔町宇井から篠原へ向かう細い道に入ります。

大塔町中井傍示から惣谷を通り「宮の滝」に着きました。

三段に流れ落ちる滝です。





滝に虹がかかりました🌈


振り向けばここにも紅葉!


大塔町篠原集落に向かいます。
小学校跡地に大きな銀杏の木があるそうです。ありました!真っ黄色❣


ここは大きな集落です。今も少人数の人たちが住んでおられるそうです。









大塔村立篠原小学校跡地
明治6年創立、平成16年8月廃校
白い建物が小学校です。


日が陰って来ました。
もうすぐイチョウの絨毯になりそうです!









随分と積み上げられた石垣!


イチョウに日が当たり綺麗です!



山の紅葉が綺麗!清流の映り込みも綺麗!











舟ノ川
清流です!



大塔支所から遠い場所に集落が点在していました。昨日載せた小学校の廃校も明治8年創立、平成16年廃校になっていました。明治の初め頃、こんな山奥に人が住んでいたのですね~

山と川があり紅葉が色を添えて何度もシャッターを切りたくなる風景がありました😄









コメント    この記事についてブログを書く
« 綺麗な紅葉を探して~ | トップ | ダリアに蝶が舞う! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。