風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

ヒメアカネがいました!

2022-09-07 18:54:47 | 花と虫と蝶とトンボ
乙女山古墳近くの笹原にヒメアカネがいました!

「ヒメアカネ♂」
アカネ属のトンボの中で一番小さなトンボです。





「ヒメアカネ♀」





左側が乙女山古墳で、この道は涼しい風が吹いていました!


すっかり秋模様!



「サトキマダラヒカゲ」
羽根に丸い目がたくさんありますね~



雨が上がると・・・


オミナエシにショウリョウバッタ!


ツマグロヒョウモン♂


パンパスグラス


トケイソウ


真っ白の綺麗な花・・・センニンソウ!


公園にはこのキノコがあちこちに!



ヒメアカネ
顔面が真っ白で班が何もない・・・これはヒメアカネです!



素敵なトンボに出会えました😊






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 愛くるしいヤマガラ! | トップ | フヨウとムクゲ~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメアカネ (チョウキチ)
2022-09-08 13:20:09
アカネにして博多の条が特徴的ですね。初めて見ました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。