風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

葛城古道と彼岸花~

2022-09-26 16:50:13 | 花と蝶とトンボ
葛城山麓に続く神々の道、葛城古道!
金剛山、葛城山の麓は大和朝廷よりもはるか以前に栄えた古代豪族の葛城氏、鴨氏ゆかりの古社が点在しています。

九品寺


大和三山のある奈良盆地が見渡せます!
中央上の左に畝傍山と耳成山が見えています。


小高い丘の彼岸花は満開!

















後ろの山は葛城山!


トンビがクルリと・・・


葛城山麓公園近く





秋の雲ですが日差しが強くてまだまだ暑い😣


ラッテ高松
随分と上りました。今日は晴天です!遠くは高見山、大峰山系の山が見えていました😊
山上ヶ岳、稲村ヶ岳、弥山、八経ヶ岳など!


中央に稲村ヶ岳、左に山上ヶ岳ですがよく分からないですね。


乳製品が食べれるお店があり今日はコーンなしのソフトクリームを食べました!
やっぱり美味しいです!



トンボがいましたが随分と秋色です!


金剛山と関屋の集落
ここは彼岸花がありません!



二上山
右の雄岳には謀反の罪で命を落とした大津皇子が眠っています。


花にはアゲハチョウ!




コスモスが綺麗です!




葛城古道の彼岸花は綺麗に咲いていました😊


(2022年9月21日は一言主神社前の彼岸花の写真を載せています)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コスモスにアゲハチョウがひ... | トップ | 蝶三昧! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-09-26 17:20:31
イイですね!「九品寺」「一言さん」大好きなところです、毎年行っていたのですが、コロナの次は体調”
・・・で、今年も迷っている間に時期を逃しそうです
代わりに素敵な写真…ありがとうございました。
返信する
Unknown (Tristan)
2022-09-26 19:51:28
しばらく前から拝見させていただいていますが、コメントは「はじめまして」かなと思います。
植物の名前を大変よくご存じなので、感心しております。

彼岸花がとても綺麗で、思わず唸ってしまいました。
そしてトンビもいいですね~。

いつも素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (kagurakko2)
2022-09-26 20:29:17
こんばんは。
葛城山は当地の伝統芸能の神楽の演目にあり、土蜘蛛の精魂が源頼光によって退治される神楽があり、興味深いものです♪
返信する
Unknown (koro0120)
2022-09-26 21:56:03
Unknownさんへ
こんばんは
葛城山麓には惹かれるものがありますね〜
家から近いのも動きやすいです😊
返信する
Unknown (koro0120)
2022-09-26 22:04:51
Tristanさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます😊
風景、花、チヨウ、トンボ、虫…何でも好きで目に止まります。これからは冬鳥が楽しみです♪
返信する
Unknown (koro0120)
2022-09-26 22:10:08
Kagurakko2さんへ
こんばんは
奈良県に住んでから折に触れて奈良の歴史を勉強する機会がありました。
最初が飛鳥の歴史でした。歴史を知るのは楽しい事です😊
返信する
こんにちは (チー子)
2022-09-27 09:24:52
奈良盆地が見渡せ ヒガンバナと
この場所大好き 撮影に待ちましたか
何時も人が多くて待ちました。

懐かしい 今では車も運転手もなく思い出の場所
(人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (koro0120)
2022-09-27 09:28:21
チー子さんへ
おはようございます😊
九品寺の彼岸花の場所は人は多かったけれど待ちませんでした。
奈良盆地が見渡せて素敵な場所です👊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。