風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

霜の花~

2021-01-21 18:24:15 | 風景と野鳥
今朝は冷えたのでしょうか⁈公園に着くと霜の花が出来ていました!

夜の間に地面の植物が冷やされて0℃以下になると空気中の水蒸気が普通の水にならないで、いきなり氷になって植物に付きます。針のような結晶になっています。















氷の結晶


ザラメ砂糖のような氷!








今日も居てくれたアオバト!


ジョウビタキ♀


池の真ん中にカンムリカイツブリ!
一羽で寂しそう😣











珍しい霜の花が見れました! 自然の作り出す素晴らしい芸術ですね~

霜は冷えるだけでは出来ません。湿度が必要と聞いています。
昨晩は条件が整ったのでしょうね!
昔から「霜柱が立ちたる日は天気が良い」との言い伝えがあるそうです。確かに今日は良い天気で帰る頃にはすっかり霜の花は消えていました😣





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山の辺の道へ~ | トップ | 雨の一日~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもきれいですね! (maria)
2021-01-21 18:36:30
こんばんは。
霜の花はとてもきれいですね!
なかなかこんなに美しい花は観られません。
ジョウビタキ やカンマやカイツブリも出会えてラッキーでしたね🤞
私は暫くカンムリカイツブリを観て無いんですよ。
こちらで観せて頂き嬉しいです。
いつもありがとうございます。

返信する
Unknown (koro0120)
2021-01-21 19:14:29
昨晩から朝にかけて冷えたのでしょうねー久しぶりに霜の花が見れました!
カンムリカイツブリは1羽で寂しそうに泳いでいます😌
今の公園は冬鳥がいますから楽しいです😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。