風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

生駒山上遊園地へ

2023-05-18 18:24:03 | 風景
大阪・奈良の県境にまたがる「生駒山」にある「山上遊園地」へ行ってきました。
宝山寺に車を停めて「近鉄生駒ケーブル」の宝山寺駅から山上駅までケーブルカーに乗りました。
宝山寺駅までは階段を下ります。
4月に行った金比羅神宮への階段を思い出しました😊












宝山寺駅


急な坂道もケーブルカーはスイスイ上りました!


下りのケーブルカーとすれ違い






標高642mの生駒山頂周辺に開園する「生駒山上遊園地」!
あいにく今日は休園日です。
後ろにテレビ塔が見えています!


日本最古の大型遊具「飛行塔」




          
 

色鮮やかな可愛い遊具がいっぱい❣                                                                         


        






満開のウツギ


赤いモミジの新芽


展望台から北側


大阪方面が見える西側ですが霞んで何も見えません😣





遊具が動きました!検査ですね~


テレビ塔





生駒山にもいたツマグロヒョウモン♂



遊園地は休園日で遊具に乗る子供たちはいませんでしたが、可愛いたくさんの遊具がありました!
山上からの風景も霞んでいましたが爽やかな風が吹いていました😊
この後ケーブルカーで梅屋敷駅で降り、宝山寺境内を歩きました。
写真は明日に続きます。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに蝶に会う~ | トップ | お地蔵さま並ばれる宝山寺へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-28 08:31:36
確かに絵本には夢が有りますね!!。一昨日5月26日(金)に見たブログの写真の鼠達の絵本も凄く可愛いですね!!。生駒山の遊園地に行く時の電車みたいな乗り物や遊園地の色んな乗り物や遊具が凄く可愛くて私の地元の佐賀県嬉野市の隣の佐賀県武雄市の遊園地のメルヘン村みたいな雰囲気ですね!!。メルヘン村は動物との触れ合いコーナーも含まれて凄く楽しい所ですが私は嬉野の和光幼稚園の年長組時代の1994年4月16日(土)と7月10日(日)にメルヘン村に行きましたがメルヘン村のメインの乗り物がカラフルな洋風蒸気機関車で私は2回共洋風蒸気機関車に乗って2回目はお母さんの女友達や私より3年年下の息子さん(嬉野保育所の年中組時代と轟小学校時代の3年後輩)と一緒にメルヘン村に行って3年年下の息子さんが私以上に洋風蒸気機関車を気に入って凄く張り切ってましたし生駒山の遊園地に行く時の電車みたいな乗り物はメルヘン村の洋風蒸気機関車を更にお洒落で可愛くした感じですね!!
返信する
Unknown (koro0120)
2023-05-28 18:12:38
@trpnd6368 コメントありがとうございます😊
昔読んだ絵本でもずっと記憶に残ってる本ってありますね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。