かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

カメラのシャッター速度で悪戦苦闘・・・

2022-01-10 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、昨日の反省を踏まえて、一眼レフカメラをもって、散歩に出かけました。

 

野鳥が飛んでいるところを撮影しようと思って、シャッター速度を早くできるように、設定も考えていました。

 

そんな中、朝日が綺麗で、もやがかかった場面に出くわしました。

 

シャッター速度のことなど、すっかり忘れて、撮影に夢中になってしまいました。

 

 

 

堤防沿いは、もやがかかって、幻想的な風景が見られました。

 

 

霜が降りて、太陽が当たって、道沿いの雑草が光って見えました。

 

  

綺麗ですね。

 

そんなことを考えていると、昨日と同じ場所で、アオサギに出会いました。

 

ちょうど飛んでいるところだったので、チャンスとばかり撮影しました。

 

 

 

 

うまく撮れたと思ったら、なんとブレブレの画像になりました。

 

それもそのはず、朝日をとる際に、カメラの設定を変えてしまったのです。。。

 

シャッター速度を早くするということを忘れていました。

 

せっかくのチャンスだったのですが、失敗でした。。。

 

シャッター速度をもう一度、高速に直して、アオサギを探しましたが、もういなくなってしまいました。

 

カメラの設定に慣れていないもので、細かな調節ができていません。

 

野鳥の撮影は、まだまだですね。。。

 

気を取り直して、セキレイ君を撮影しました。

 

ちょうど、飛び上がったので、連写しました。 

 

 

一応、羽を広げたところが撮影出来たのですが、ちょっと遠くて小さい鳥だったので、画像も小さくなってしまいました。

  

シャッター速度は、良かったのですが、一眼レフでは、望遠の倍率が足りません。。。

 

まあ、仕方がないです。。。

 

次は、ヒヨドリ君を狙ってみました。

    

 

これは、そこそこ大きな画像が撮れました。

 

木の陰に隠れていたのが、残念ですが・・・。

 

もういないかと探していると、昨日もいたダイサギが飛んできました。

 

望遠なので、なかなかレンズで追いかけるのが大変で、やっとのことで、カメラの隅にとらえました。

 

 

 

 

ちょうど、マンションの屋上に飛び降りるところでした。

 

 

見事、着地成功・・・!

 

これは、ブレてはいませんが、ちょっと暗くなってしまいましたね。

 

逆光だったのですね。

 

なかなかうまくいかないもんですね。。。

 

もう一つおまけに、アオサギ君も飛んできたのですが、

 

 

 

  

これも、暗くなってしまいました。

 

速く動くものを撮影するのは、なかなか大変だと思った一日でした。

 

だいたい、花をとったり、鳥を採ったり景色を採ったりと、いろんなものを撮影するので、そのたびに設定を変えないといけないのが、大変なのですね。

  

 

 

やはり花をとる方が良いのかもしれません。。。

 


 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿