かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

逆さアオサギ、逆さダイサギ???

2022-01-09 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日も大変寒い日で、朝の散歩に出ると、川沿いの雑草に霜が降りていました。

 

太陽が昇り始めて、きらきら光って、綺麗でした。

 

そんな中、先日同様サギがたくさんとまっているのが見えました。

 

 

先日よりも、数が多くなっていました。

 

この何年かずっと散歩をしていますが、これほど多いのは見たことがありません。。。

 

 

飛んでいるところを撮影しようと思いましたが、やはり動くものはブレてしまいます。

 

やはり一眼レフでないと、無理なのでしょう・・・。

 

次回、もしチャンスがあれば、一眼レフを持ってこようかと思いました。

 

さて、そんな中、川の中にどっしりと腰を据えたアオサギ君に出会いました。

 

 

立っているので、腰を据えたという表現はおかしいですかね?

 

とにかく、じっとして、全く動こうとしません。。。

 

 

 

水面に、映って、「逆さ富士」ならぬ「逆さサギ」といった感じです。

 

 

何となく、アオサギは、絵になりますねえ。。。

 

   

負けじとダイサギも、同じように立っていました。

 

 

ダイサギとチュウサギの違いがまだはっきりとは分かっていないのですが、大きさが違うのと、口角が目の後ろまで来ているのが、ダイサギだと書いてありました。

 

たぶん大きいので、ダイサギだと思っています。

 

 

次の瞬間、魚をくわえた瞬間を撮影・・・。

 

これは、初めて撮影出来ました。

 

 

 

アオサギと同じく、「さかさダイサギ」の撮影に成功・・・!

 

綺麗に撮れました。。。

 

その横にいたのは・・・?

 

 

この子は、小さいさぎですね。

 

おまけにくちばしも黒いです。

 

たぶん、コサギではないかと思います。。。

 

コサギなら、初めての撮影となります。

 

毎日、新しい鳥たちがやってきてくれて、ありがたいことです。

 

明日は一眼レフをもって、行きたいと思います。

 

ダイサギ・チュウサギ・コサギの見分け方

大きく優雅な白い鳥として知られるダイサギ、チュウサギ、コサギについてそれぞれみていきましょう。よく似た姿をしている3種類の鳥ですがどのように...

鳥ペディア

  

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿