かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

城南宮の『夏越の祓』

2024-06-30 | 私・家族・ご近所話


今日で6月も終わりです。


ちょうど1年の折り返し点ですね。


もう半分も終わったかと思うと、早い感じがします。


さて、昨日から孫と娘婿が二人で泊まりに来ていました。


長女はご近所の用事があって、下の子と一緒に留守番となりました。


婿さんが、喜んで我が家に来てくれるのが、本当にありがたいことです。


孫とも遊べて、楽しい一日でした。


孫と婿さんが、帰ってから近所の神社に「夏越の祓え」をしに行きました。


ところが、夕方になっていたので、もうお片付けをされていて、肝心の茅の輪がありませんでした。


これには、がっかりでした。


仕方がないと、諦めていましたが、他の神社なら、まだ残っているかもしれないと、城南宮さんに行ってみました。


ありましたー!


一安心して、茅の輪をくぐりました。


左から回って、次に右へ回って、またしても左から回ってと、何回も回りました。


これで、半年間の厄払いができたでしょうか。


夕方なので、さすがに人影は少なく、ゆっくりと写真撮影ができました。


この城南宮は鳥羽上皇が鳥羽殿を建てた際に、鎮守社として造られたそうです。 


鳥羽上皇は、熊野神社への信仰が厚い人で、何回も参詣したそうですが、この城南宮で数日間過ごして、身を清めてから、熊野へ向かったそうです。


熊野詣について、詳しく書いてありました。


城南宮は、旅立ちや転居の方角よけの神様として有名ですね。


さて、明日からは7月。


後半戦も、元気に頑張りたいものです。