かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

信じられないけど「立秋」

2024-08-07 | 季節にまつわる話

 

毎日暑い日が続いているので、にわかには信じがたいのですが、今日は『立秋』です。

 

太陽の動きを基準にして、単純に春夏秋冬の四つに割ってあるのですから、考えてみれば、暑くても寒くても、秋には違いが無いのかもしれません。

 

 

 

少しでも、秋の気配を探そうと、愛犬と散歩に出かけましたが、二週間くらい前と比べると、やや暑さがましかなと感じました。

 

毎年のことなので、何となく感じる感想ですが、昼間の暑さは変わらなくても、朝夕がだんだんと涼しくなってくるのが、この『立秋』の頃です。

 

 

『立秋』になると、毎年同じ和歌を思い出します。

 

「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」という歌です。

 

平安時代の初期の宮廷歌人である藤原敏行さんの和歌で、古今和歌集にも掲載されているそうです。

 

 

「秋来ぬ」というのは、「あきこぬ」ではなくて、「あききぬ」と読むそうです。

 

「あききぬ」と読むと、完了形になって、秋がまさにやってきたといういみになります。

 

「さやかに」というのは、はっきりとという意味なので、「はっきりとはわからない」ということになります。

 

そこで、「かぜのおとにぞ おどろかれぬる」と来るんですね。

 

「ぞ」という強調の助詞がきいていますね。

 

「風の音にこそ」という意味になって、「おどろかれぬる」ははっと気が付くといういみだそうです。

 

毎年、いい歌だなあと感心しています。

 

秋が来たとははっきりとは、わからないけれども、風の音を聞いて ああ秋が来たんだなあと はっと気が付いたという歌なんでしょうね。

 

 

そんな涼しい秋の風を早く感じてみたいものです。

 

もうそこまで来ているような気がしますが・・・。

 

 

今日はお休みなので、家内とコメダ珈琲に行って、のんびりしました。

 

オリンピックの卓球もいよいよ準決勝を迎えます。

 

男女そろっての決勝進出を期待しています。

 

私のいちおしは、張本兄妹です・・・。

 

中国とは決勝戦まであたらないので、決勝までは負けずに勝ち上がってほしいです。

 

中国に勝つのは、なかなか難しいですが、スポーツの方は「暑い試合」を期待しています。

 

【秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる】徹底解説!!意味や表現技法・句切れなど

【秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる】徹底解説!!意味や表現技法・句切れなど

万葉の時代より親しまれてきた短歌は、明瞭な四季を持つ日本ならではの文学といえます。 五・七・五・七・七の調べで、「花鳥風月」に象徴される美しく豊かな自然の風物を...

短歌の教科書

 

 

 

   

    

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿