相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

キビタキ、幼鳥登場

2024-06-20 | 日記

≪ キビタキ 幼鳥 ≫

まづは突然の水浴びで登場となりました。

 

そのあとは、近くの枝に止まって、羽を乾かし始めたようです。

 

 

可愛い姿が見られました。

 

これからも暑い時には、水浴びに来て蒸し暑い夏を乗り切ってネ。

 

≪ キビタキ ♂ ≫  13.5㎝  スズメより小さい

何度か♂親も、姿を見せてくれました。

 

 

やはり、親は堂々としていますね。

子供のことが気になって様子を見に来てくれたのかな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラ | トップ | 水場に来た幼鳥たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-06-20 19:31:39
キビタキの親子に会えて良かったですね。
幼鳥の水しぶきがパソコンの画面から掛かりそうです。
親も一浴びしたのですか?
返信する
Unknown (昼カラのおじいちゃん)
2024-06-20 20:30:35
fantastic.
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-06-21 05:57:47
キビタキの幼鳥に会いたくて、このポイントに出かけてみました。
突然のご来訪で、嬉しい悲鳴でした。
親も間をおいてきてくれました。
しっかり水浴びもしてましたよ 
キビタキといえば、この水場ですね。
返信する
≪ 昼からおじ様 ≫ (korekore)
2024-06-21 06:01:07
このポイントは、小鳥さんたちの楽園です。
しっかりここで体力をつけてほしいと思います。
返信する
Unknown (c.walker)
2024-06-21 08:03:44
キビちゃんの幼鳥、可愛いですね~
水浴びシーンから羽繕い迄可愛さ溢れる良い瞬間を撮られましたね。
自分は今季未だキビタキやオオルリの雛を見ておりません。
ここのところ連日アカショウビンの動向観察です。
営巣場所らしきところが特定できたのですが決定的な瞬間が確認出来ていないのです。
もし分かれば2年連続で営巣~巣立ちが見られるのですが。。。
近づきすぎて営巣放棄にならないように遠くから細心の注意をしております。
返信する
キビタキ (鳥魅童心)
2024-06-21 08:59:15
すくすくと成鳥!
でも、まだ、全体的に幼さが感じられますね。
水浴びは見よう見まねで覚えるのでしょうか?
雄が様子をうかがっているのも微笑ましい。
長い旅が待っていますが頑張って欲しいですね。
返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-06-21 10:22:28
いいですねぇ~。。。
アカショウビンの営巣ですか。
私は、アカショウビンは、ちょっと遠出しないと会えません。
ずいぶん前に、鳥取県の方まで出かけたことがありました。
止まったバンガローのすぐ近くの木に営巣していました。
最近はほとんど遠出しないので、そんな貴重な鳥さんにも会え名でいます。
オオルリのヒナにも最近は会えてません。。。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-06-21 10:29:38
キビタキの幼鳥が、この水場に来ている間中、少し離れたところから、
キビタキの親と思われる鳴き声がずっと聞こえていました。
やんちゃせずに、お宿には間違えずに戻っておいでよ、と
知らせ続けているのかな? と思ったり。。。
そして、オス親は、気がかりですぐそばまで様子を見に来たのでしょうか?
可愛い姿を見せてくれて、ありがとう、でした。
返信する
キビタキ (S15)
2024-06-21 14:55:28
幼鳥の水浴びシーン
良いですね

♂も目の前に来てくれて
いいですね

返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-06-21 17:00:42
ほかの小鳥の幼鳥は、あちこちでも見られましたが、
このキビタキだけは、なかなか会えなくて、今季初で
会えた
このポイントでまたもやお世話になりました。
よかったです 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事