≪ オオヨシキリ ≫ 18-19cm スズメより大きい
あたり一面広がる田んぼの一角に、ヨシキリが密集している場所があります。
その田んぼに沿って用水路も流れており、その両側にもヨシキリが繁茂していて、その両方からオオヨシキリの元気な声が響き渡っていました。
でも、ちゃんと姿を表側に出て見せてくれるのは、限られている二~三羽だけでした。
他のオオヨシキリは、どこからともなく飛んできても、すぐにヨシキリの葉の奥に入って行って、鳴き声だけは聞こえてくるのですが、恥ずかしがり屋さんが多いようです。
元気な子は、口も引き裂かれそうなくらいに大きく広げてその美声を響き渡らせてくれるのですが 。。。
最後のショットだけは、綺麗なアイキャッチが入りました
初夏の季節ですね。
暫くは葦の水辺が賑やかになりそうですね
明日、雨が上がったら葦原に出掛けて見ます。
これからは、梅雨も始まったりするし、空とにらめっこの季節になりそう。
少しの雨だったら、あのお山は雨宿りはできるかな ?
暑くなるぞぉ~
季節が進んでいくのを感じます。
なぜかこの鳥が鳴く姿は一生懸命感が出ていますよね。
鳥が少なきなるけど頑張ろうと思うのは私だけ?
その前にカメラはドックからいつ帰ってくるのだろう・・・
内気な子が多いとの事ですが、皆元気に囀って・・・
流石は「korekore」さん、好い瞬間を撮られていますね。
皆元気で活発な子たちに見えますよ。
当地では昨年からこのオオヨシキリが減った感じで昨年は遂に撮ることなく終わってしまいました。
今年も今のところ鳴き声すら聞いておりません。
でも、今年こそ探して撮りたいものです。
こんないい時期にカメラの故障とは、情けなくなることでしょう。
オオヨシキリが大きく口を開けて、さえずっているところは、
健気そのものですね。
ちょうど用水路の工事をやっていたので、遠回りしてしか撮れなかったのですが、
めげずに迂回して近づいてよかったです。
せいぜいこちらで、子孫を増やしてほしいところですが・・・
あの元気な声を耳にしてきたので、その可能性はあるように思えますが。
ツバメも鳩も多数目にできていたし、のどかな田園が広がる地です。
いつもの調整池は、来なくなってしまいました
会えていいですね
その後はいつも、こちらの葦原に出かけていましたが、調整池では
見れなくなっていたんですね。
ちょっと足を延ばしてみれば、こちらでは元気な鳴き声は耳にできますよ。